CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」


| - | | - | - |
イロイロ。
クライアントさんからGOサインをいただいて

先日、下見をしていた手芸店で
買ってきました、たっくさんの刺繍糸!!!




100本以上は、ありますな。( ̄∇ ̄;


さあ・・・これらを使って
どんなDMが出来上がるのでしょうか。。。


今からワクワク〜♪


| アドファーレンなできごと | 00:00 | comments(0) | - |
サガ。
今日は印刷所の方とあるDM制作のために
手芸の卸販売店へ来ています。




こうやって手にとって
最終のイメージを膨らませていきます。




印刷所の方と一緒に行くのも

予算的に問題はないか。

実際に加工が可能か。

などなど…
その場で確認しておくべきことが
たくさんあるからなんですねー。\(・∀・)/



…と、こんな風に書いていると
特殊なモノをつくっているように
思われるかもしれませんが

打ち合わせを重ね、
抽出した情報を整理していった結果が
自然と“これまでにない”ものに
辿り着いていくというわけなんです。


ちなみに・・・
郵送の問題もあるので事前に郵便局へ
問い合わせをしてみたところ

「過去に例がないので現物を
見てからでないと判断が出来ない。」

とのこと。


リスクは承知の上で・・・

こうした“前例がない”ことに
ワクワクしてしまうのは
やはり…クリエイターとしての
“サガ”なのでしょうか。(* ̄∇ ̄*)



| アドファーレンなできごと | 00:00 | comments(0) | - |
IN TOKYO 2
東京出張2日目。


今日はまず今回のメインイベント
東京コレクションへ。




僕は原宿クエストで行われた
『matohu』さんのコレクションに行って来ました。




ファッションの“ふぁ”の字も
知らなかったオッサンが、
「ファッションノート」と出会い
こうしてコレクションに
参加しているわけですから…(* ̄∇ ̄*)


考えてみれば不思議なものですね。





ピンと張り詰めた空気と、少しのざわめきと…。



ショーがはじまり、徐々に
テンポアップしていく音楽。

巧みな光と影の演出。。。


音と光が交錯する、華麗な世界の中に
自分がいることが
ただただ不思議でなりませんでした。











とにかくすべてが新鮮で
鳥肌と、何だかわからないけど
心が震えるカンジ。。。

なんというか・・・
こんな世界があるのかと…

あっという間の短い時間でしたが
本当に貴重な体験をさせていただきました!




…ああ、感性ってこうやって
磨かれていくのかもしれません。

この経験を今度は自らが発信していくものに
活かしていかなくては・・・!!!\(・∀・)/




さてその後は、ノートシリーズや
アイデアなどのデザイン関連の書籍も
多く出版されている「誠文堂新光社」さんへ。




ノートシリーズの編集長、編集部の方に
はじめてご挨拶をさせていただきました。




今日はこの2つでメインの予定は終了。




後は・・・「千疋屋」さんでスイーツ!
(今日もやっぱりです(;^_^A )


その後、汐留で食事をして
ポスター展を観て、帰路へ。




今回の東京出張は
ウッチー、徳ちゃんをはじめ
インパクトのメンバーには
本当にお世話になりました!

この場を借りて…改めて

ありがとうございました!\( ⌒▽⌒ )/



さて・・・帰りの飛行機ですが。。。


話せば超ーーーーーーーー長い
おもしろ話しになってしまいます。


その話しはまた今度
お会いした方にだけ、ゆっくりと。(*´▽`*)




| アドファーレンなできごと | 00:00 | comments(4) | - |
IN TOKYO 1
朝7時、高速バスにて徳島を出発。

新神戸から新幹線へ乗り継ぎ、一路東京へ。


お昼すぎには東京へ到着。

思った以上に早く着いた感もあって
この段階で
「帰りも新幹線にすればヨカッタ…」と早、後悔。
(すでに帰りの飛行機は予約済…(;^_^A )



上京後はすぐに今回お世話になる
制作会社インパクトさんへ。

「ファッションノート」や
「デザインファイリングブック」などで
メールのやりとりはあったものの
スタッフの面々とはこれが初顔合わせ。

少しカタくなってしまい、いつもの僕…
ではなくてワシとは
違っていたかもしれないので
それはこの場を借りて
フォローをしておくことにしまふ。。。



さて、ここからは1日目の流れを走り走り。

まずは東京在住の旧友と再会。




「タカノフルーツパーラー」
スイーツをいただきました♪




次に向かったのは
「自由学園明日館 講堂」で開かれていた



『FOR STOCKISTS EXHIBITION』というイベント。


Letenkaさんのご紹介で
『マルクト』という雑貨店を経営されている
塚本さんをご紹介いただきました。




雑貨店経営をしながらデザイン事務所も
経営されているというマルチな塚本氏。

忙しいイベントの最中に
無理を言っておしかけてしまいましたが
同じ歳で頑張っている同志と出会うことが出来て
とてもいい刺激をいただきました!(*^▽^*)




さて、その後は再びインパクトのメンバーと合流し
六本木ヒルズ「森美術館」へ。







南青山へ移動し食事を終えて
新宿のホテルへ到着した頃には
すでに日付は変わっていました。


今日一日でいろんなところを廻ったなあ。。。
(万歩計にしておよそ20000歩!)


そうそう、移動にとっても重宝したのが



この“PASUMO”!
世の中便利になりましたねー\(・∀・)/




こうしてADの東京出張1日目が
無事に終わったのでした。。。(-ω-` )…zzZZZ




| アドファーレンなできごと | 00:00 | comments(2) | - |
おにぎりメモリー
早朝。

嫁さまのおにぎりを頬張りながら
ラストスパートをかける。

今思えば忙しいけれど
充実した食事の時間だなと思う。






おにぎりといえば独立当初の
しょっぱい想い出が今でも
記憶の片隅に残っている。


あの頃は帰宅時間になってくると
明日は何をしよう…
なんて考える毎日でした。

帰宅時間といっても夜の7時くらい。

とにかくその時間になると
特にする作業もなくなっていた…
というのが現状でした。


いつもいつも立派なお弁当を
つくってくれる嫁さまに申し訳なくて
「おにぎりだけでええから…」
なんてことを言っていたのが約8年前。

たかだか数年前だけれど…

こうして忙しくておにぎりを
頬張っていることを考えると

同じおにぎりでも全く違う味に
思えてくるから本当に不思議です。


今は逆にしょっぱさが足りない
おにぎりだけど(笑)

感謝の気持ちを噛み締めながら
今日もまた一日、ガンバろうと思います!







| アドファーレンなできごと | 00:00 | comments(2) | - |
一日先生。
今日は起業する方を対象にした
セミナーに講師として行ってきました。


事前の準備に戸惑って時間ギリギリ
すべりこみセーフの状態だったのですが

会場へ着くと、定員いっぱいの方に
ご参加いただけていたので、まずは“ほっ”としました。
(前回はちょっと少なかったんですよねー。)






さて・・・
徳島ニュービジネス協議会さんでの
講演はこれで3回目になりますが

毎度のことながら、後から気付くことが
たくさんあるなあと実感しております。


昨年は印刷所のデザインスタッフの方たちに
デザインのことについてお話する機会もありましたが
相手がデザインを知っている人
であったとしても、それは同じ。
今回は完璧だったと思えるお話というのは
なかなかできないものです。


いつも、どうしても関わる前に知っておいていただきたい
デザインとは…という理論についてお話しさせていただくので
ついついそこに話しの主軸が置かれてしまうのですが

これから起業しようとされている皆さんにとっては
実店舗を事例に挙げながら、具体的なプロセスや
デザインが関わる目的やその効果などなど…

イマジネーションの膨らむ見せ方が出来れば
もっと良くなったんだろうな…と思うのです。

これもまたひとつ僕にとっての勉強になりましたね。



とにかく、今回セミナーに参加してくださった方が
デザインについてより深く考える、より密接に関わっていく
そんなきっかけになってもらえれば、と思います。


もしかすると・・・!

今回セミナーに参加された皆さんからいつか
どこかの制作会社へデザインの発注があったなら・・・
プロ顔負けのドキッとするような
質問が飛び出てくるかもしれませんよ(笑)


| アドファーレンなできごと | 00:00 | comments(0) | - |
うまい・やすい・はやい
今日は僕が徳島で所属している唯一の団体
『徳島ニュービジネス協議会』の総会が行われ
途中からでしたが参加してきました。

総会の中で
「吉野家ホールディングス」代表 安部修仁さんの
講演も拝聴することができたので
備忘録的に書きとめておくことにします。








変革に必要なことは
変化の数とスピード。


今、僕のまわりでも変わろうとしている
クライアントさんがたくさんいらっしゃいます。


膨大な数の施策を猛スピードで試行していくことで
生まれてくる、トップへの疑念や不満、不安。

ある外部的要因で生じたほころびが
致命傷になってしまう場合というのは
ほとんどがそこから派生した
内部的要因によって起こるということ。

本来、外部的要因というのは
あくまでもきっかけすぎないのですが
その外部的要因に責任転嫁するところから
傷口は広がり、致命傷になってしまうのでしょう。

大切なことは一度決めた変革のための
指示、命令には一切の躊躇をしない
「ストロングマネジメント」という
トップの意識(覚悟)ということなのです。




それから…
“食べ残しのチェック”のお話も少々。


各店で毎日集計するデータの中に

白いご飯が残っている → タレが少ない。
テカっている → 油が抜けていない。

こうしたチェック項目があるそうなんです。


お客様の望む、“いつもの味”のために
こうした徹底したチェック項目があり
吉野家の味に対するクオリティの高さを
窺い知ることができました。

ちなみにこれらは、お店の中で
クオリティへの不満という意味の“マルキュー”
という隠語で使われているんだそうです。

あ、隠語で思い出しましたが
以前僕が勤めていた百貨店でも
たくさんの隠語が存在していました!\(・∀・)/


ひとつだけご紹介しますね。


アタリ


これ何の隠語だかわかりますか?





コレ、実は“お手洗い”を意味してるんです。

建物のつくりから、ほとんどの場合が
建物の“つきあたり”にお手洗いがあったため
このように呼ばれるようになったんだそうです。




ちょっと話が逸れてしまいましたが…(;^_^A


う〜ん…後は

安全に対するお話しもとても
興味深いものがありました。

これは話しはじめると長くなってしまうので
かいつまんで書きとめておきますが

食の安全に対するルールはやはり
世界基準であるべきだということ。

日本における安全、危険のファクター
というのは判断基準がとても曖昧で

今、日本で行われている検査は
“安全”のためではなく
“安心”のためのものだということ。

そもそも、エモーショナルな“ものさし”というのは
人それぞれで基準が異なるというお話でした。

これは以前、僕も“安全と安心の違い”について
ブログで書いたことがありましたので参考までに。。。


安全と安心。



要するに
自分のお母さんではない誰かの
お母さんがにぎったおにぎりに対して
安心という感情を抱くかどうか…
ということなのです。


実はまだまだ書きとめておきたいことは
たくさんあるのですが、
長くなってしまうのでこのアタリで(笑)

またお話する機会がありましたら、ぜひ。(*^ー^*)



| アドファーレンなできごと | 00:00 | comments(0) | - |
土佐日記
今日から1泊かけての高知出張です。

四国では愛媛県、香川県のお仕事は
何度か関わることがありましたが
高知でのお仕事ははじめてです。

しかも今回は
建築士uch氏WEBマスターのK氏
というあのアツクルシイ会の中でも
初コラボレーションの面々!

これでワクワクしないはずがありません。


お昼過ぎに徳島を出発。

到着後すぐに建築中の歯科医院を視察。

あ、ちなみに今回は(今回も!?)
歯科医院のVIが僕に依頼されたお仕事なんですよ。




現場を見ながらの打ち合わせの後は
周辺などを歩いてみて人の流れや
周辺の地理、環境なども肌で感じ
最終的なディレクションへの
落とし込みに役立てていきます。



その後、ホテルにチェックイン。

ちなみにホテルは一度訪れてみたかった
セブンデイズホテル!

ここは様々クリエイターの方が関わっているホテルで
グラフィックも、もちろん秀逸。

医院長先生を交えての夜の食事会までに
少し時間があり自由時間となったので
昨日の宣言通り、早速アクティブに動き始めました!

まずはホテル内のサイン関係や
グラフィックなどをチェック。






その後、ホテル周辺の散策のために
街に出掛けていきました。


少し歩いたところでオシャレな
ギャラリーが目に飛びこんできました。



普段なら入るのをためらうところですが
今日は思い切って店のトビラを開けてみました。

お店のオーナーさんからもいろいろな
お話を聞くことができたし
気が付けば少しですがギャラリーで
買い物をしちゃっていました。(〃⌒∇⌒)ゞ

ちなみにコチラがM2というギャラリーさんです。

こういうところで少し大胆になれるのも
旅のいいところなのかもしれませんね。(★^▽^)V


1時間あまり街を歩く中で
他にもたくさんの収穫がありましたので
その中でもよかったお店のロゴなどを
少しですがご紹介しておきます。








さてさてその後は
医院長先生を交えての四者会談です。


お料理はもちろん・・・
土佐づくし!!!!






定番のたたきに





四万十のりの揚げ物





土佐ジローという地鶏を使った串に



土佐ジローの卵を使った卵かけ御飯!!!



こちらは釜で炊きあげられたばかりの
アツアツの御飯に濃厚な地鶏卵をかけるという
まさにほっぺも落ちる…そんな逸品でした!





他にもえび、くじら、まんぼう!といった
まさに海の似合う国らしいお料理の数々を
満喫することが出来ましたよ!


しかし何より・・・食事をし酒を酌み交わすことで
それまでの打ち合わせや現場視察では見えなかった
大切な医院長の人となり、そして医院の目指す方向を
知ることが出来たのがこの場での大きな収穫でした!

「人、モノ、事」これらを知らずして
やはり想いを伝えるシンボルなど出来るはずがありません。
こうした経験を少しずつ積み重ねていくことで
自分自身の確信へと変えていけたら思いますね。(*^▽^*)


ところで・・・
どうしてもクリアできなかったことがひとつ。。。

それは土佐の酒の場で“シメのスイーツ”を
頼むことが出来なかったこと。δ(⌒〜⌒ι)

どうしてもシメておかなければということで
uch氏がシメの一杯に行っている間、
僕はコンビニで買ったスイーツをホテルに持ち帰り
一人スイーツに舌鼓を打っていたのでした。








しかし!!!

これで終わるAD土佐の旅ではございません!

深夜、今日打ち合わせしたことや
医院長のお話の中で新たにイメージしたことなどを
忘れないウチにまとめてサムネイルにしておきます。





以前おおぐり歯科さんの時にご紹介しましたが
会話の中でぼんやりと浮かんできたことが
実は最終のカタチの原型になっていたりするので
忘れないウチにカタチにしておくことも
僕にとっては大事なお仕事の一環なのです。



翌日は高知県立美術館へ立ち寄るなど
まさに高知を満喫した2日間になりました!





僕にとっては少しだけど大胆に、
そしてアクティブに行動できた
旅だったように思います!!!



最後に・・・uch氏、K氏。
本当にありがとうございました!


今度もまたぜひぜひ一緒に!!!\(・∀・)/



| アドファーレンなできごと | 00:00 | comments(4) | - |
ブログのチカラ!!!
先日、アドファーレンに1本の電話が。


「ブログを書かれているADさんですよね」


「あ、はい。そうですが…」


「実は…」





話の内容はこうである。



以前このブログ
岩塚製菓さんのやわらかソースせんべいを
紹介したことがありました。


大反響で2006年の上半期ブログダイジェスト
ナンバー1に輝くほどだったのですが

その時、「宣伝大使に何か送ってくれないかな〜…」
なんてことを冗談半分で書いてみたところ・・・



大阪にある全く別のおせんべい会社さんから

「我が社のしっとりせんべいを
アドファーレンさんにぜひご賞味いただき感想など・・・」

という電話が入ってきたのです。。。



本当にあるんだ・・・

こういうことって。。。(゜▽゜;)




ぶ、ブログってすごい!!!(((((≧∇≦)))))


これがWEB2.0ってヤツ!?




で、次の日早速届きました!

段ボールで4箱分がドーーーンと!!!!






大手にはかなわないかもしれないけれど
愛する商品をどうにかして知って欲しい
という担当者の熱意が伝わってきました。


微力ながら、私目も地道な宣伝活動の
お手伝いさせていただきますよ!



ということで・・・

銀杏家(いちょうや)さんのしっとりやわらかせんべいシリーズ!




左から
〈ユニオンソース〉〈カレーライス〉〈うめ〉〈オタフクソース〉



まず定番のソースせんべいは2種類をご用意!

ご存知“オタフクソース”さんと提携して
生まれたオリジナルブレンドソースと

関東ではプロが好んで使用することで有名な
“ユニオンソース”を使用したもの。

どちらもしっとりやわらか食感のおせんべいに
コクのあるソースが絡みあって絶妙の味わいに…

お口の中に香ばしい香りが広がります♪



さらに他社さんにはない味もご用意!

“カレーライスせんべい”は
懐かしいカレーライスの香りと
ピリっと刺激的なスパイスが絶妙♪
お子様はもちろん大好きなカレー味ですが
意外にも(!?)ご年輩の方にも人気なんです!


さらに“うめせんべい”は
少し酸味の効いた梅の風味とおせんべいの
食感とが絶妙の組み合わせ♪
後味もさっぱりした印象です。



現在は更に新作を開発中とかで・・・

こりゃあ〜益々楽しみですね!(*^▽^*)



ちなみに徳島では12月29日から
キョーエイで販売開始だそうですよ!


ぜひ一度、ご賞味あれ!!!


| アドファーレンなできごと | 00:00 | comments(12) | - |
幸せの黄色い…
幸せの黄色い“封筒”が今年も届きました!




日本タイポグラフィ協会が
毎年行っている年鑑審査の入選通知です。





自分への課題にと、昨年はじめて審査に挑戦。

評価をいただけたことは
本当にうれしかったのですが

そういった気持ちとは別のところで
入選した作品の、どこがどう評価されたのか
実はハッキリと自分の中で消化することが
できていなかったのです。。。


ですが、全国レベルの作品の中で
自分の作品を比較して見られたことで
自分の表現に足りなかったことや良かったこと
そして何が求められているかなどが
ぼんやりと見えてきたように思えるのです。



それは、今年審査に入選した作品が
自分の中で一番自信を持って提出した
作品だったから、ということなのです。





とはいえ、一番はやっぱり素直にうれしい!

評価のために作った作品ではなく
お客様のために考え抜いた作品が
結果としてデザインの価値を評価
されたことがうれしいんです!




掲載作品については
来年4月『日本タイポグラフィ年鑑 2007』
発刊の時期にまた
こちらのブログでお知らせしますね!


アドファーレンは初心を忘れず、

今後もドンドン挑戦し続けていきます!!!



| アドファーレンなできごと | 00:00 | comments(17) | - |