CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」


| - | | - | - |
ラスト・ブログ・ダイジェスト
初年度の2006年は上半期と下半期に。

2006 上半期/ブログダイジェスト

2006 下半期/ブログダイジェスト


昨年2007年は(すっかり忘れてしまい…)
年間の総合ダイジェストに。(* ̄∇ ̄*)>

2007 年間/ブログダイジェスト



そして・・・。


過去3年間でエントリーした1000以上の記事を
トータルで50ほどに集約したダイジェスト版は
『ほぼ日刊 デザインの現場』がどんなブログで
ADがどんな人間なのか…などがざっくりと
掻い摘んでご覧いただけます♪(★^▽^)


それでは[第4回]アドファーレン・ブログ
2008年 年間/ブログダイジェストをどうぞ!



■ベスト10方式
■集計期間/2008.1〜2008.12
■集計方法
標準設置のアクセス数と
キーワード検索の実数に加え
コメントやメールの件数。
さらには実際にお会いした方から
いただいたコメントや反響などから、
総合的に判断し決定いたします。

クリックでその日のブログへジャンプします〉



第10位 言葉。(2008.4.23)

言葉によって気付かされることってたくさんあります。
耳を傾け、心で聴く。
人生、いくつになっても日々勉強です。

ちなみにこの言葉アンテナというカテゴリー。
ここからスタートしてたんですねー。
言葉アンテナ(2008.4.10)




第9位 旅を感じる雑貨店(2008.3.17)

そのお店らしさって何だろう?
行き着いた先のオーナーさんらしさ。
そしてそのオーナーさんらしさを
カタチにしていくまでのプロセス…。
ぜひご覧下さい!
アドファーレンブログの検索キーワードでも
常に上位にランクインしています♪




第8位 IN TOKYO 1(2008.9.3)

数年ぶりの東京は、いろんな人に出会い、
いろんなことを学んだ充実の2日間でした。
…と、同時に密度や速度の違いを
痛烈に感じた2日間でもありました。

IN TOKYO 2(2008.9.4)




第7位 デザインメッセージ(2008.7.7)

デザインとは“想いを伝える”こと。
決して派手なデザインではありませんでしたが
そこには整理されたレイアウトの美しさだけではない、
想いをのせたメッセージがありました。




第6位 アドファーレンはどうか。(2008.2.21)

無数にある広告の中で
自分の創り出しているものには
一体どのくらいの価値があるのか。
せっかくつくったものが伝わらない…
では、勿体ない…いや、何より悔しい!
社名変更の時のアツイ気持ちを
あらためて思い起こした記事でした。




第5位 おもてなし術(2008.5.27)

大事な時には密かに…(笑)
利用している徳島の名店、濱喜久さん。
“おもてなし”の心によって
大切な記念日がとても素敵な一日になりました。




第4位 情熱熱風ディレクション その1(2008.1.28)

自分が正しいと思ったことを
伝える勇気って必要ですよね。
日々の努力に裏付けされた自信。
相手を納得させるだけの準備。
そして・・・これだけやって
ダメなら仕方ない…くらいの覚悟。
デザインにはやっぱり情熱が必要です!

情熱熱風ディレクション その2(2008.1.29)




第3位 ビッグなドリーム(2008.4.13)

女性には人気があるとは言い難い…
ルー大柴さんと江頭2:50さん。
だけど、自分の生き方を
貫いている二人が僕は好きです。
苦労を経験した分、言葉にも説得力があります。
覚悟を決めてやるバカってやっぱりカッコイイ!
男子からの反応が多かったですよ!




第2位 徳島の女性を元気にする雑誌(2008.7.10)

思った以上に反響があって
あわわのブランド力を再認識することに。
20年の歴史が持つ重みを感じながら
お仕事をさせていただいてます!




第1位 ADついにADデビュー!(2008.1.21)

全国誌でのADデビュー。
たくさんの方に助けられ、学ばせて
いただきながらやっと生まれた1冊。
この1歩をきっかけに、今度は
自分自身の足で、新たな道を
切り開いていかなくてはいけませんね!




2008 年間ブログダイジェスト
いかがだったでしょうか?

3年の軌跡が少しでも伝われば嬉しいです♪(*´▽`*)



| ブログダイジェスト | 00:00 | comments(0) | - |
2007 年間/ブログダイジェスト
2006年 下半期の
ブログダイジェスト
から・・・1年(^^;)


私、2007年の上半期 ダイジェストのことを
すっかり忘れておりまして、ご指摘を
受けた時にはすでに数ヶ月が経っておりました。


実は昨日でブログスタートから
丸2年が経ったということもあって
今日はシメの意味でも2007年の
年間ダイジェストをお贈りしようと思います!



過去2回のダイジェスト版同様・・・
こちらを読んでいただきまして
『ほぼ日刊 デザインの現場』がどんな
ブログかを知っていただければ幸いでございます<(_ _)>



では早速・・・

[第3回]アドファーレン・ブログ
2007年 年間/ブログダイジェストをどうぞ!



■ベスト10方式
■集計期間/2007.1〜2007.12
■集計方法
標準設置のアクセス数と
キーワード検索の実数に加え
コメントやメールの件数。
さらには実際にお会いした方から
いただいたコメントや反響などから、
総合的に判断し決定いたします。

〈クリックでその日のブログへジャンプします〉


第10位 表現者として。(2007.3.12)
原点回帰。偶然とはいえ、やはり何かメッセージが
あっての出来事だったのでしょうね。。。
懐かしさと少し気恥ずかしさの
混じった、そんなブログになりました。



第9位 土佐日記(2007.11.13)
アツクルシイメンバーとのコラボワークは
僕にとって初の高知県でのお仕事になりました。
検索ワードで“セブンデイズホテル”が
上位に入ったこともあってのランクインとなりました。



第8位 感謝の心。(2007.1.4)
お正月明け、いろんな人から「実際にやってみよう思います」
そんな声をいただきました!!
何かが変わる…そんな気持ちになれると思います。
皆さんも実践してみてください♪(*^▽^*)



第7位 ピンチはチャンス(2007.6.25)
いろんな人からいろんなことを
考えるきっかけをもらってるんですね。
ボク自身とても考えさせられた出来事でした。(*´▽`*)
実際にお会いした方からの反応もかなり大きかったです。



第6位 おおぐり歯科さん-1(2007.5.22)
このブログがきっかけで、次のお仕事に繋がった…
と言っても過言ではないかもしれません。(*´∀`)
2008年のタイポグラフィ年鑑、入選作品のひとつです。



第5位 ロゴメッセージ(2007.1.26)
ロゴを制作する上で僕が大切にしていること。
感じたままに書き綴っておりますが…
これまたアツ〜ク語っていますね。。(* ̄∇ ̄*)
こちらのお仕事もタイポグラフィ年鑑の
審査で入選をいただきました。



第4位 タイポグラフィ。(2007.4.28)
たくさんのお祝いのメッセージ、ありがとうございました!
「来年は自分もぜひチャレンジをしたい!」と
熱いメールをくれたデザイナーさんもいらっしゃいました。



第3位 安全と安心。(2007.6.30)
作り手の“安全”という前提と
受け手の“安心”という深層心理。
伝えるべき先は人であり心なんですね。
検索ワードでも上位にランキングしていました。



第2位 新鮮。(2007.2.18)
はじめてのMOOKのディレクション。
本当にドキドキ、ワクワクの連続で
デザインすることの喜びや感動を
改めて教えてもらった印象深いお仕事になりました!



第1位 デビュー。(2007.9.20)
人生初のMOOK制作から約半年。
今度は縁あって、全国誌に携わることに…。
こちらのお仕事ではタイトルロゴ、表紙、コンテンツ
などをデザインさせていただきました!




【特別推薦枠】 ご苦労様でした。(2007.3.31)
オヤジの存在って特別だよね。
自分自身が父親になって考えることもあったり…。
そんな父親に今一度、感謝の意味を込めて。。。


※特別推薦枠(管理者の推薦する特別枠を
ランキングに関係なく1点だけチョイスしています)




さてさて・・・
2007年、年間ブログダイジェストは
いかがだったでしょうか?


ではまた…次回

2008年 上半期ブログダイジェストで
お会いしましょう!(*^▽^*)



| ブログダイジェスト | 00:00 | comments(0) | - |
2006 下半期/ブログダイジェスト
上半期のブログダイジェストから
ようやく半年が経ち・・・

第2回目のブログダイジェストを
アップできるようになりました。



このブログを過去にさかのぼり
全て読みかえすには、
相当な根気が必要かと思われます(^^;)


ダイジェスト版で半年間を振り返り
ほぼ日刊 デザインの現場』がどんな
ブログかを知っていただければ幸いです<(_ _)>



では早速・・・

[第2回]アドファーレン・ブログ
2006年 下半期/ブログダイジェストをどうぞ!



■ベスト10方式
■集計期間/2006.7〜2006.12
■集計方法
標準設置のアクセス数と
キーワード検索の実数に加え
コメントやメールの件数。
さらには実際にお会いした方から
いただいたコメントや反響などから、
総合的に判断し決定いたします。

〈クリックでその日のブログへジャンプします〉



第10位 休日 時々 子供。(2006.7.23)
かたつむりの赤ちゃんなんて僕もはじめてでした。
子供の視点には本当に驚かされますね(*^▽^*)
ママさんからの反応も大きかったです!




第9位 クリエイティブ遠足/京都編(2006.11.25)
クリエイターとしての感性を磨く旅(つうか遠足)を開催。
PCの前に居るだけでは感じられない素晴らしい体験が出来ました。
第2回目は皆さんもご一緒にいかがですか!




第8位 幸せの黄色い…(2006.12.12)
昨年に引き続きチャレンジしたタイポグラフィー年鑑の審査。
入選の喜びに多くの方から「おめでとう」の言葉をいただきました。
改めて…ありがとうございます♪




第7位 本音と建前(2006.7.9)
建前のお祝いに家族で出掛けた時の出来事。
立派な骨組みを前にモノが生まれるまでの
プロセスの大切さを痛感しました。




第6位 夏休み最後の夜。(2006.8.31)
夏休み最後の夜と言えば・・・時代が変わっても同じですね。
親の心境。そしてデザイナーとしての心境が
入り交じった…そんな夜でした(〃⌒∇⌒)ゞ




第5位 自分の時間。(2006.9.3)
“時間”について考えている人…案外多いですよね。
テレビの番組を通して、時間に対する考え方をブログに。
わかっちゃいるけどなかなか出来ないんですよね〜(;^_^A




第4位 12個の大きな石(2006.7.20)
本を読んで久しぶりに誰かに伝えたいと思いました。
ブログを読んで、 実際にこの本を購入
された方もいらっしゃったようですよ!




第3位 ブログのチカラ!!!(2006.12.21)
「ホントにこんなこともあるんだー!!!」と
ブログのチカラを再認識した出来事。まさにWEB2.0!?
2期連続でこのネタがナンバー1!?かと…(* ̄∇ ̄*)>




第2位 映画デビュー!!!(2006.8.26)
映画の中に登場する制作物をデザインする。
というとても貴重な体験をさせていただきました。
葛藤もありましたが、本当にやりがいのあるお仕事でした。




第1位 想いを伝えるデザイン(2006.8.9)
デザインに出来ることって何だろう・・・
そんな想いからはじまった今回のお仕事。
“想い”を感じてくれた多くの方から
たくさんのメッセージやお言葉をいただきました!




そして今回の【特別推薦枠】は・・・

そこに心はあるか?(2006.10.2)
心に響くメッセージ。。。
朧気ながら自分の目指すべき何かが
見えたような気がしました。


※特別推薦枠(管理者の推薦する特別枠を
ランキングに関係なく1点だけチョイスしています)



さて、今回のブログダイジェストはいかがだったでしょう?

改めて読み返してみると、どのブログも
本当に思い出深いものばかりです!!(*^▽^*)



ではまた、

2007年 上半期ブログダイジェストでお会いしましょう!


| ブログダイジェスト | 00:00 | comments(4) | - |
2006 上半期/ブログダイジェスト
僕がどうしてもやりたくて

でも、どうしてもやれなかった
ブログテーマがありました。

それが半期に一度の
ブログダイジェストです。

こればかりは半年経たなければ
出来ないですからね・・・
ついにその資格をゲットしたわけです。v( ̄Д ̄)v


■ベスト10方式
■集計期間/2006.1〜2006.6
■集計方法
標準設置のアクセス数と
キーワード検索数の実数に加え
コメントやメールの件数。
さらには実際にお会いした方から
いただいたコメントや
反響などから、最終的には主観で!
総合的に判断し決定いたします。


というわけで早速・・・
[第1回]アドファーレン・ブログ
2006年 上半期/ブログダイジェストです!

〈クリックでその日のブログへジャンプします〉


第10位 電通・鬼十則(2006.2.27)
検索数で第3位。今でも読むたびに背筋がピンとなります!




第9位 オールドタイプ(2006.2.20)
絵の具の話しには、いろんな方からご意見いただきました。
検索数が高いのはガンダム系ワードのため?




第8位 デザインバーコード(2006.4.10)
デザインバーコードにではなく、男前豆腐についての
お問い合わせをたくさんいただきました。




第7位 初心忘るべからず(2006.1.17)
起業を目指される方へ「デザインの役割」と題し
講演をさせていただきました。




第6位 The 11th Anniversary(2006.2.4)
ブログをとおして普段言えないメッセージを。。。
たくさんのお祝いメッセージありがとうございました!




第5位 雑誌のデザイン(2006.3.14)
表紙モデルに水野真紀さんが登場!
撮影にはご一緒させていただきましたよ〜。
芸能人パワーはアクセス数にも健在でした!




第4位 今年3つ目のデビュー・全国編!?(2006.4.24)
日本タイポグラフィ協会の審査に初挑戦。
見事、入選し年鑑に掲載されました!




第3位 スナオ ナ キモチ(2006.2.6)
子供に教えられることって多いですよね。
今でも話題にあがるロングヒット!(笑)




第2位 偶然出会った老紳士(2006.5.8)
この出会いは本当に奇跡的。このブログが
グッドデザイン賞の公式ブログにも紹介されていました!




第1位 新食感(2006.6.6)
アドファーレンの夜食シリーズが大反響!
アクセス、メッセージともにダントツの1位でした。
反響が大きく再登場もしました(笑)
→ 再登場。(2006.6.15)
しかしデザインブログの第1位が「ソースせんべい」
というのもちと悲しい気もしますが…。




【特別推薦枠】 
どっきどき!アドファーレン・ブログのスタートです。(2006.1.16)

ここからアドファーレンのブログがスタートしました。
マジで緊張したのを覚えています(^^;)

※特別推薦枠(管理者の推薦する特別枠を
ランキングに関係なく1点だけチョイスしています)




さて・・・

2006年 上半期のブログダイジェストは
いかがだったでしょうか?


次回、2006年 下半期/ブログダイジェスト


そして年間ベストブログ大賞でお会いしましょう!


| ブログダイジェスト | 00:00 | comments(11) | - |