CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< 2006 上半期/ブログダイジェスト | main | 12個の大きな石 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
本音と建前
今日は嫁さまの妹夫婦の建前の日。

諸事情もあって、僕たちからのお祝いは
また日をあらためることにして
とりあえずはどんなものかを見に行ってきました。




いきなり子供たちの基地と化していましたが…(笑)

ホントに立派な基礎と骨組みが出来てます!


家を見る時はほとんどの場合どうしても外観や内観、
装飾といった外枠に目がいってしまいがちですが

耐震強度偽装事件などの問題が取り沙汰される昨今。

しっかりとした家には当然のことながらしっかりとした
基礎が必要なんだなと再認識させられたわけです。



例えばこういったことは僕たちの関わる広告の世界に
おいても同じようなことが言えると思います。

ついつい美しいビジュアルや
体裁のいい表現ばかりに目がいってしまいますが

本当にそのビジュアルが
本質を捉えた表現であるかどうかも
この基礎の部分が大きく左右している
と言えるのではないでしょうか。

家同様、表面上はこのプロセスが
見えているわけではないのですが

しっかりと芯の通った基礎が組まれていれば
肉付けされた後の表現自体にもブレの少ない
表現が可能になるのだと思います。



最近は企業やショップのVIを担当させて
いただくことも多くなってきましたが、

いいロゴはカタチだけでもコンセプトだけでもなく
その両方が合致した上での表現であり

その表情には実に正直に本質が
映し出されるものなのです。

シンプルな形状ほどいいわけが
効かないというわけですね(笑)





ところで余談になりますが
この建前という言葉。

もしかして俗に言う“本音と建て前”の
語源にもなっているのでは?
と思いちょっと調べてみました!


週刊・建築リフォーム&リニューアルという
サイトの一部を参考に少しご紹介したいと思います。

木造建築の軸組を組み、棟上げするまでの工事を建前と言い、
家を建てるときには「建前の儀式」というものをします。
これは、ある女性を供養するために始まったという言い伝えがあります。
ある高名な棟梁が建前の前夜、玄関の柱が短いことに気付きました。
明日の建前が無理だと悟った棟梁はそのことを恥じ、
自殺まで考えるほど思い詰めました。そのことを知った妻は、
夫に酒を勧めて眠らせ一晩中考えた末、
不足をマスで補うという名案を思いつきます。
建前の朝、目覚めた夫に妻は無言で3つの枡を差し出しました。
夫はすぐに妻の考えを悟り、一升・五合・一合の枡を組み合わせ、
無事に建前を迎えることができました。
ところが、このことが外に漏れることを恐れた棟梁は
なんと妻を殺してしまったのです。
そして、その弔いとして棟に女の七つ道具である
口紅・白粉・櫛・かんざし・鏡・かつら・こうがいを飾りました。
最近では簡略化されることも多くなっていますが
これが建前の儀式になっあというわけです。
建前にこだわったために妻を殺してしまった棟梁
これがよく使われる本音と建前の語源になったと伝えられています。



う〜ん・・・

これって実はコワイ話しだったのですね。

僕はとりあえずまっすぐ正直にいっときます!(o_ _)ノ彡

| アドファーレンな思考 | 00:00 | comments(5) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
今回の建前と広告のお話。
そのとうりだと思います。すばらしい。同感です。

ADさんのブログ、勉強になるなー。
ありがとうございます。
| えみ | 2006/07/10 6:09 PM |
えみさん、ありがとうございます!
いつもほどほどにしておこう…なんて
思いながら気付けばこうなっています(^^;)
(たまにわざと手を抜いてみたりも…)
だけどそう言って褒められるとうれしくなって
またついついがんばっちゃいそうです(*^▽^*)
| | 2006/07/10 7:10 PM |
この日のブログは、建前になったのね。キャチボールかと〜筋肉痛になってないかい?
家は、前日から宵建てをしてほとんど一日で骨組みが建ちました。でっかいプラモデルです。そこまで来るには、兄さんが言うようには、見えない仕事がたくさんありました。色んな仕事師が力を合わして一軒の家を建てます。ちっちゃな積み重ねで大きな家になる。凄い!の一言です。完成したらまた遊びに来てね。子供基地と大人基地を作っておきます。お楽しみに!じゃまた、ありがとうね。
| ノリタケ | 2006/07/12 11:43 PM |
いい家になりそうだね!
自分のことのように楽しみだー!
大人の基地はあの地下かな?
僕専用の隠れ家もよろしく!?(≧∇≦)/

| | 2006/07/13 12:19 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/04/28 11:43 PM |