CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< 12個の大きな石 | main | 想いを伝えるデザイン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
休日 時々 子供。
今日は一日中雨降りでした。

予定していたBBQも中止・・・


だけど子供たちと過ごしていると
普段は見ることのないものを発見したり

普段気にもしないことに興味を示してる
自分に気付かされたりするんですよね。

自然と小ネタ画像もいろいろと集まったので
その中から数点をピックアップしてみます!






まずはコチラ!



珍しいでしょ!
“どじょうが出てきてこんにちわ〜♪”の
どじょうさんです!

最近めっきり見ることもなくなりました。

子供たちもはじめてだったようで
早速、水槽に入れてかわいがっていました。
どじょうって、もうちょっと
汚い泥とかの方がいいと思うんだけどな…(^^;)


ところでこのどじょう・・・


実は近くで毎週開催されている
『日曜市』で売られていたものを
お隣のおじさんがわけてくれたんです!


しかし『日曜市』で売られてるって・・・

まさか柳川鍋にして食べようって言うんじゃ・・・

ま、とりあえず子供たちには
柳川鍋の存在はナイショにしておきます!( ̄▽ ̄ι)







そしてお次はコチラ!





僕もはじめて見ました!
“でんでんむしむしか〜たつ〜むり〜♪”の
でんでんむしさんの赤ちゃんです!

ちっちゃ〜〜〜〜い!((((((≧∇≦))))))

手の平サイズならぬ、指の平サイズです!


これをプチ縁側の木の間だから
見つけたと言うんですから…

子供の視点てホントすごい・・・

これ大人だとゼッタイ気付かないです!!!!


いやホント、普通には少し大ぶりな砂利
とかにしか見えないんですよ。。。


で、こんなところに
こんなモノいるはずがない…
と、何とな〜く決めつけて
物事を見ているように感じました。

大人になって
いろんなことを経験することで
目的に最短距離で進むために
必要以外の情報を必然的に
削除しているのかもしれませんね。


モノを見る純真さ、

それから、

時間の尺度。。。

子供との間に大きな違いを感じる出来事でした。


やっぱり子供たちには“大人”にはない
特別な何かがあるんだなって思います。


(そりゃ、トトロも見えるはずだわ・・・)








おっと最後に・・・


珍しい画像が集まったついでに


もうひとつ、珍しい画像をひとつ。






はい、クッキングパパです♪





と、いっても料理は好きな方なので
たまにこうやってキッチンにも
立ってるんですけどね〜〜。


今回は子供たちが
「パパ、ブログで使うんちゃうん?」と言って
自主的に撮ってくれたのでアップしてみました!



パパのブログは、もはや家族の常識なのかもです<(@^_^@)



| きょうのできごと | 00:00 | comments(12) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
ほ〜!どじょうとは珍しい。天然のどじょうはボクが子どもの頃からすでに見かけませんでしたが...売られてるってことは、やはり鍋用?

かたつむり、これはボクらの目線では気付かないですよね〜
この前うちのブログに載せたカマキリの子ども(5ミリぐらい)も実は子どもが見つけたんです。

子どもの頃って気持ちも目線も大地や自然に密着していたような気がします。いつの頃からか、土が汚いと感じてしまうようになるんですよね...
| oct | 2006/07/24 6:38 AM |
octさん、おはようございます!
今日は朝から学校へ行ってました〜。
いや、次男の個人面談でね(笑)

やはり同じような経験されてましたかー!
ホント、子供はみんな好奇心旺盛な
冒険者ですよねー!(≧∇≦)/
| | 2006/07/24 10:46 AM |
僕らおじさんは、経験でものを見ているのかもしれません。無心になることの大切さに気がついても、それすら経験として蓄積し、いずれそのことすら忘れていくような気がします。
それに引き換え、子供は素晴らしい。
カタツムリの赤ちゃん!
僕は恥ずかしながら、「赤ちゃんなんているんだぁ」とアホすぎる感想を抱いてしまいました。何も見えていないことがよく分りました。早く子供をもうけなければ…。
| チーフデザイナー | 2006/07/24 11:23 AM |
>「赤ちゃんなんているんだぁ」と
アホすぎる感想を・・・
正直僕も同じようなもんでしたよδ(⌒〜⌒ι)
子供のそういった純粋な気持ちを
アタマから押さえつけるような
育て方だけはしないでおきますー!
しかし…これは…子づくり宣言ですな(@^∇゜)ノ
| | 2006/07/24 12:10 PM |
かわいい!あかちゃん♪ほんとちっちゃい!!
わたしとか気づかずにふんじゃいそうです!(^^;)
たしかに「あかちゃんなんているんだー」って感じですよ…。
ほんと子供には驚かされますね♪
大人の時間は流れるのが早いです……

ところでクッキングパパは何を作ってるんですか〜?(*^ψψ^*)

| caile | 2006/07/24 7:28 PM |
caileさん、こんばんわ!
ホントに感動モノの
ちっちゃさでしたよ〜!
ただ僕も過去に一度や二度は
プチっとやってそう…
|||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン
ところでクッキングパパは
何を作ってるんでしょうね〜(*´艸`)
子供も大好きなアレですよ、アレ!
| | 2006/07/24 7:47 PM |
えええ!?Σ(-o-)
何だろう??普通のおかず?おかし!?

…ハンバーグ??
| caile | 2006/07/24 11:42 PM |
お、お菓子って…( ̄∇ ̄;
画像だけ見れば確かに
ハンバーグっぽいかもですね〜。

はい、答えはカレーでした。
たまねぎをいわゆる飴色になるまで炒めて
甘みを出す、みたいなところからはじめたんですよ。
男は時間かけて凝ったことやっちゃうけど
嫁さまなんかは毎日のことで
そうもやってられないんですよね。
だから、やっぱり“たまに”で
いいんだと思いますね!(@^∇゜)ノ
| | 2006/07/25 3:00 AM |
かたつむりの赤ちゃんて初めてみましたぁ。
めっちゃ、ちっちゃい☆。
あたりまえっすね^^;。
子どもの視点にはホント驚かされますぅ。

| みかん姫 | 2006/07/25 2:02 PM |
みかん姫さん、こんばんわ!
でしょー!正直僕も驚きましたよ。
背中のくるくる(?)も半透明で
ちょっと中が透けて見えるんですよ。
子供の目線に目をやってみると
思わぬ発見があるかもですね〜(@^∇゜)ノ
| | 2006/07/26 1:18 AM |
活きてるどじょうをみたのは・・(写真でも)
初めてのような気がします(笑
では・・何ならみたことあるの?ときかれたら・・そういえば、わたしは、どじょうをみたことがないような気がしてきました。

いえ・・鍋でもないですね。
しらうお?しろうお?なら・・活きたまま・・んぐぐぐ・・(笑

カタツムリの赤ちゃん、私も小さな頃にはよくつかまえてましたが、最近では普通のもみたことないです。
どこにいったんでしょうね。
| きょろ | 2007/01/11 11:49 PM |
きょろさん、こんばんは!
え!?そうなん???
う〜ん確かにこの田舎でも
珍しくなってきたような…。
今じゃわざわざ探すこともないしね〜。
そんな時間も何だか懐かしいね♪
| | 2007/01/12 12:15 AM |