CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< 休日 時々 子供。 | main | 映画デビュー!!! >>


| - | | - | - |
想いを伝えるデザイン
以前このブログで35歳の男が
お裁縫をしていたのを覚えて
いらっしゃいますでしょうか?

忘れた! 見てない!
という人はコチラをどーぞ♪

→ 裁縫もしたりする。(2006.7.14)



さて、あれから約1ヵ月が経ち、
そのお仕事が今日、ようやく完成
いたしましたのでご報告したいと思います!



さてさて…何だと思いますか?



(もうええですか?( ̄∇ ̄;)




というわけで早速・・・
完成品がコチラ!




わかりますか?








そうなんです…

なんと名刺だったんです!



名刺はもちろん紙。
実は、この名刺1枚1枚に実際に糸を
手縫いで縫い込んでいるのです!


まさに職人のなせる技!




ではこの名刺の狙いは
一体何だと思われますか?



それは、単なる奇抜なアイデアだったり
インパクト狙いのギミックではなく

高度な縫製技術を誇る会社だからこその
“伝えるべき”メッセージであり

これから出会うであろう一人一人に
向けた大切な思いでもあるのです!!


大量にばらまくために作られた名刺ではなく
まさに“一期一会”の精神で丹念に作られた、
オンリーワンの名刺というわけですね。


名刺交換を形式的なものと考えるのではなく
大事なコミュニケーションとして捉えた時、
デザインに出来ることって何だろう・・・

そういう想いからはじまった今回のお仕事。


たかが名刺。 されど名刺。


デザインの可能性は無限大だと感じられた

やりがいのあるお仕事になりました。


そして・・・

コンセプトをご理解いただき、
ご協力いただいたクライアント様への
感謝も決して忘れてはいけませんね!

本当にありがとうございました!!!


| アートディレクション | 00:00 | comments(20) | - |
| - | 00:00 | - | - |
うわ〜!ステキな名刺ですね!!

こんな名刺もらったら、お話が弾んじゃいそうです(^^)
自分の名刺も、もっとメッセージ伝わるもの考えないとな〜
| たえ | 2006/08/10 2:03 AM |
たえさん、こんばんわ。
コメントありがとうー!
はは…実はそう言われて
僕も自分の名刺があまりにも
普通であることに気付きました(  ̄▽ ̄;)
また遊びにきてね〜!
あ、それからフリーペーパーも
また見せてよね!

| | 2006/08/10 2:43 AM |
お久しぶりです(。'▽'。)
ブログ、いつも楽しく見せてもらってます★

1枚1枚に大切な思いが入った名刺、素敵ですね!
デザインにも無限の可能性がある、
それを改めて知れるお仕事ができて、ADさん羨ましいです!
あゆも早く現場に出て色んな経験したいです。
ADさんのブログ読んでてほんと楽しいし勉強になります...(pд`q)゜
| *ぁゅ* | 2006/08/10 6:45 AM |
人の手のぬくもりとか温かさが、便利になった今だからこそもっと重要視されてくると思います。人の手が加えられた手作り感って気持ちがこもってていいですよね。良いお仕事拝見させていただきありがとうございます。(利益でました^^;?)
| ごっちゃん | 2006/08/10 9:29 AM |
いやぁ、まじにイイわ、コレ!
伝えるって言うか、込めるって言うか。。。
久しぶりに心に響くもんを見せてもらいましたわ!
| 語りべ | 2006/08/10 9:30 AM |
おはようございます。

名刺すごいですね。
ADさんのご提案ですか?
そして奇遇にも、この名刺のクライアントさんと最近仕事を
ご一緒させていただいています。

話は変わりパソコン直ったみたいですね。
今日はPECOちゃんとは13時のお約束です。
お忙しいと思いますのでお時間が出来た際、遊びにきてくださいませ。というか、お盆明けには一度お目にかかりたいので、こちらから連絡しますね。
| えみ | 2006/08/10 10:20 AM |
>*ぁゅ* ちゃん、久しぶり!
いつもまず考えるのは
そちらは今何時だろ〜?って(*^ー^*)
あゆちゃんはたくさんの
お友達に囲まれて幸せだよね!
もちろん現場で学ぶべきことは
たくさんあるだろうけど
今しか出来ないこと、学べないことも
たくさんあるんですよね、ホント。
がんばってね!
| | 2006/08/10 10:26 AM |
>ごっちゃんさん、おはようー!
DTPでは表現できないことをやってみよう
って思っちゃうんですよね(=^_^=)
きっと、ごっちゃんさんも一緒だよね。
ホント、伝わってくれるといいな〜ヾ(@^▽^@)ノ
ちなみにクライアントさん側で手縫いしてるんで
思ったより経費ってかかってないんですよ。
お金かけずに手間かけてってヤツです〜<(@^_^@)

| | 2006/08/10 10:34 AM |
>語りべさん、お久しぶりです!
イイですか!あっざーーっす!!!
やはり語りべ氏もパッション系やわ〜。
たぶん会えば話が尽きない気がする!(* ̄∀ ̄)b
| | 2006/08/10 10:38 AM |
>えみさん、おはようございます!
いろいろとすみませんでした。
完璧に復旧したのでもう大丈夫です!
もちろん完成するまでには
いろんな人の協力がありました。
ただ何かが足りないとカンジた時は
意地にでもその答えを探そうとするんですよね。
今回はそれがうまくかみ合った結果だと思います!
ホント、お会いできるのを楽しみにしています。
…って今日でももしかすると
お会い出来るかもしれませんけどね〜( ̄ー ̄;)
| | 2006/08/10 10:43 AM |
すごぉぉぉい!!
感動しました(>_<)
されど名刺ですね〜☆
| sawa | 2006/08/10 12:40 PM |
sawaさん、こんにちわー。
コメントありがとです!
名刺だから出来ること。
名刺にしか出来ないこと。
そうやって考えていくと
ホント“されど名刺”って
なっちゃうもんなんですよね〜!
僕にとってもいろんなことを
再発見できたお仕事でした!v(。・ω・。)
| | 2006/08/10 12:51 PM |
うち、そんな名刺を頂いたら
めっちゃ嬉しいっす。
日本の名刺って普通やないですかぁ。
今でこそ、いろいろ出てきたけど。
海外の名刺の写真集!?らしきものを見たことあるんですけど、
実に楽しいんですぅ☆。
名刺って大事ですもんね☆。
自分ですからぁ(*・・*)。
| みかん姫 | 2006/08/10 12:58 PM |
そうなんですよ〜!
もらって「えっ!」と思うものって
やっぱマジマジ見ちゃうもん\(・∀・)/
外国の名刺が楽しいのって
見た人を喜ばせたいっていう
サービス精神のあらわれ
なんでしょうね、きっと!


| | 2006/08/10 3:21 PM |
凄いです☆.゜・
ほんともらったらうれしいです!
大事にしますよ〜☆(^ー^)
なかなか手間をかけるってことは大変ですよね〜
ほんと感動しちゃいます私も。
| caile | 2006/08/10 4:58 PM |
あの小さなスペースででも
ちゃんとメッセージって
届けられるんですよね。
クリエイトするって楽しい!
デザインするって楽しい!
ですよね!ъ( ゜ー^)♪ 

| | 2006/08/10 9:47 PM |
すごくかわいい☆

そしてこんな名刺頂いちゃったらとても大切な関係をきづきたいっておもっちゃいますよ!スゴイッ☆
| stitch | 2006/08/11 9:04 AM |
stitchさん、おはようございます!
そう思ってもらえるとうれしいなあ。
名刺ひとつでもいろんな
メッセージを届けられんですよねー。
ホントいいお仕事になったと思います!
| | 2006/08/11 11:44 AM |
おひさしぶりでーーーーーす!!!
なんかプロのアイディアを拝見させていただき、見た瞬間感動と鳥肌がたちました。
すばらしいですね。
なんて言って良いか言葉が見つからないんですけど伝え方は無限なんだなとおもいました。
にしてもすばらしいアイディアですよー。
おみごと!!!!!
| ゆき | 2006/08/14 2:07 AM |
お〜、ゆきちゃん久しぶり!
食べて遊んでばかりじゃなくて…
ちゃんと仕事もしてるでしょ(^^;)
今回はクライアントさん自身が
名刺を大事に扱ってくれるように
なったことも大きな意味があったと思います!
ホント、デザインておもしろいよね!!
| | 2006/08/14 2:19 AM |