CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< 夏休み最後の夜。 | main | そこに心はあるか? >>


| - | | - | - |
自分の時間。
沖縄で自給自足を目指し
親子三人で生活する
主婦・森岡尚子さんという方が
今日の『情熱大陸』に出ていました。


私がなりたいのは楽しくて忙しい主婦。
嫌なことを無理して続けるより、
忙しい中でも楽しく過ごしたい。

いやいやするのも主婦。

楽しんでするのも主婦。

どうせするなら楽しく。



自然の恵みと共に生きながらも
決してスローライフとは違う
毎日が喜びや楽しさといった刺激に
溢れた自分らしい時間の過ごし方。

本当に素晴らしいと思いました。




仕事を終え帰宅しテレビを
見ながらビールを飲む時間。

気の合う仲間や恋人と過ごす時間。

美味しいものを食べている時間。

好きな趣味に没頭している時間。



これだけがホントに自分の時間なのかな?



会社のためにイヤな上司と
自分を押さえつけて過ごす時間は
自分の時間じゃない?


結婚をすると…

子供が出来ると…

自分の時間がなくなる?


だとしたら1日24時間のうち
自分の時間はあってほんの数時間・・・

それってもったいないですよね。



仕事をしている時間も

子供と一緒に過ごす時間も

寝ている時間も

ウンコしてる時間も


全て自分の時間であり
決して他の誰かのための
時間ではないはずです。


問題はその時間の捉え方、
感じ方にあると思うのです。


僕自身、ひとつは

時間を自管と考えています。


それは己の理によって
プラスになる時間、マイナスになる時間を
コントロールすることが出来ると思っているからです。


いやいや過ごす時間も自分の時間。

楽しく過ごすのも自分の時間。

同じ時間を過ごすなら
楽しく過ごさなくちゃ
もったいないですよね。



自分が感じる全ての時間は
決して誰かのための時間ではなく

自分自身のための時間であるはずです。



究極は時間とは自感

らが楽しくじることで生まれる

自分だけの時間なのです。


いやいやするのも仕事。

楽しくするのも仕事。

同じ仕事であれば楽しくしなくちゃ
やっぱりもったいないですもんね!




| アドファーレンな思考 | 00:00 | comments(11) | - |
| - | 00:00 | - | - |
情熱大陸見逃しちゃった。
私も大好きな番組です。
どうせするなら楽しく、同感です。
しかし、いつもながら説得力のある文章ですね。
同じ時間、楽しくなくちゃね。
| | 2006/09/04 6:28 AM |
まったく同感。んが...そうもいかないことも事実。
で、常に悩んでいます(笑)
| oct | 2006/09/04 7:19 AM |
おはようございます!
えっと…えみさんかな?
(違っていたらスミマセン!)
情熱大陸、いつでも
レンタルしますよ〜ъ( ゜ー^)♪ 
| | 2006/09/04 8:58 AM |
>octさん、おはようございます!
そう意識することで少しでも
自分の時間として楽しめればと思っています!
もちろん僕も24時間そう…
ではないですから・・・(^^;)
| | 2006/09/04 9:02 AM |
私も観ました、でも正直私にはできないかな。。。
Macがないと^^;なんて。

うちの母も口癖が「いやいやするなら、せんな(するな)!」でした。どうゆう時間の過ごし方をするのは自分次第、気のもちようなんですよね。「どうせなら楽しく!」これには私も大賛成です☆
| ごっちゃん | 2006/09/04 12:24 PM |
あんな生活も素敵なんだろうな…
そういう思いはなくもないですが
僕もテレビやマックちゃんが
なきゃダメだな・・・。
おいしいスイーツとか
忘れられそうにないし(;^_^A
だけど時間の使い方や感じ方には
とても共感するところはありました。
間違いなくプロだと思いましたもん!
| | 2006/09/04 4:56 PM |
ほんとに最近じぶんの時間について考えちゃいます
仕事に時間を取られて…自分の時間がない!
というか、なにしてても仕事の事を考えてしまう。
もともと仕事は好きなんですけど
最近はほんとに嫌で。。。(>д<)イヤイヤ病です。
でもADさんの日記見ていろいろ考えさせられます!
もうちょっとコントロールできて楽しめる余裕ができたらいいナ☆
| caile | 2006/09/04 7:00 PM |
お久しぶりです〜〜。時間の話題とても興味深いです。
確かに、楽しい時間は早く過ぎるし苦痛な時間は長い・・・と言う事は、時間は自分でコントロールできる!と言うことなんですよね、確かに1日は24時間で、その時間によって皆生活しているけど、そんな概念から放たれると、きっと1日を24時間以上に伸ばす事が出来るのでしょうね・・・・。
| アポロ | 2006/09/04 9:24 PM |
>caileさん、こんばんは!
“自管”も“自感”もホント難しいです。
ただ、苦しくて辛い時間を経験をした時ほど
キャパって広がっている気がする。
“やれば出来るじゃん、自分!”みたいな
経験はきっとそういうことなんだろうね!

| | 2006/09/04 11:13 PM |
>アポロさん、お久しぶり!
まさに究極の自感ですね。
これをもっと大きな
尺度で考えていくと
“人生の密度”ということに
なっていくのでしょうね。
本当に日々の積み重ねです!
| | 2006/09/04 11:17 PM |
はじめまして。で、たいへん失礼なお願いなんですが、森岡さんの情熱大陸の録画コピーをお譲り頂けたら、もしくはお貸し願えたらと、ほんと申し訳ないお願いです。。。観てないので、、送料とかもちろんこちら持ちで多少はお礼させて頂きます。
よろしくお願いします。
| ろんじ | 2006/09/16 12:46 PM |