CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< スナオ ナ キモチ | main | 電通・鬼十則 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
オールドタイプ
先日、ブログで書いた
筆文字に関して、何人かの方から
「実際にああやって書いてるんですね」
というようなお話をいただきました。

そこでよく似たお話をもうひとつ。。。

最近、あるお仕事で
イラストを描く機会がありました。

最初は抽象的な表現で大丈夫だと
安易に考えていたのですが、
やはりコンセプトに合うタッチって
簡単には見つけだせないもんです。

いざPCに向かうと全くといって
いい程描けないのです。。。

本当に何度やってもダメなものはダメ…
描けども描けども、その気配すら表れないのです。。。

普段目にするイラストって、簡単そうに見えて
実は繊細でとても難しいものなんですね。
いや、イラストレーターさんの世界観、そして
その技術と表現力には改めて感心しちゃいます。


とはいえ前に進まなければいけません。
今度は久々に水彩絵の具やらクレヨン、色鉛筆に
折り紙、千代紙といったありとあらゆる画材を
準備して、とにかく目一杯アナログしてみたのです。


いやあ〜

それでもやっぱり描けんもんは描けません!

さすがに正直このままではヤバイ。。。
半分開き直ってもういっぺんPCに向かったのです。

すると、不思議と今度は描けるのですよ。。。

…おそらく、マウスだのキーボードだのから一旦離れて、
筆やクレヨンといった“道具”に持ち替えることで
本当の意味でアナログな感覚が甦ったのだと思います。


コンピューターで絵を描くということが
まだまだ縁遠いことだった僕たちの世代は
筆や鉛筆といった道具を使って
色やカタチを表現をしてきました。

絵の具をチューブから絞り出し、それらを
混ぜ合わせることで色を作りだしていたのです。
そうすることで、この色とこの色が混ざると
こういう色になる、ということを
自然に覚えることが出来たのです。

しかし今はコンピューターを使えば
カラーパレットを選択するだけで
欲しい色が一瞬にして手に入ってしまいます。

今の子供にグレーの色を塗るように指示すると
“グレー”という色の絵の具を探すそうです。
これがおかしい、と感じるのは単純な話し、
黒と白を混ぜればグレーになるということを
私たちが知っているからなのです。


さらにはコンピューターの普及に伴って
表面だけの美しさなら、玄人と素人の区別がつかないほど
レベルの高い表現を目にするようにもなりました。

すでに出来上がったモノを組み立てるというプロセスが
より完成度の高い表現を可能にし、中身とは関係なく
それなりの器を作り出してしまうのです。

しかしそれは、モノの本質を捉えた表現ではありません。

大多数の場合、表現に必要なプロセスとは
まず中身の本質を理解し、それに見合った
器(表現方法)を作り出していくことなのです。


仮に出来上がった器が同じレベルであったとしても
“本質が何か”を理解した上で組み立てて出来上がったものと
器だけを似せて出来上がったものとの間には実は
大きな差があることに気付かなければいけないのです。


…さてさて、今回お話したイラストを使った作品は
近日中にアドファーレンのworksページ
アップする予定ですのでぜひ、見てくださいね〜!

| アドファーレンな思考 | 00:00 | comments(5) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
そんなイメージUPするようなええ話はおいといて、麺をもちあげながら撮影って難しでっしゃろ? ところで、水曜晩か木曜晩あたりに例のベジタブル料理どーで? って、こんな私信はメールでせーって???
| ねおじおん総帥 | 2006/02/21 2:04 AM |
まあ、個人的にというよりは
我々オールドタイプからの
メッセージ的要素の方が強いですな。

さてさて、例のべじたぶる。
水曜の晩でどーでっか?
…ってマジで違和感あるぞ!!!
(次回からはメールじゃな)
| | 2006/02/21 2:25 AM |
ほな水曜19:30くらいで予約入れときまっさかいに。・・・ってメールにせえって?
| どれん | 2006/02/21 2:45 AM |
もしかして、その仕事というのは
先日のアレのことでしょうか??

WorksページにUPしてもらえるんですね。
嬉しいです!
なんだかんだありましたが、
私もすごくいい勉強になったお仕事でした。

社内でもあのイラスト、かなり好評です。
ダレが書いたのか…その質問をかなりされましたよ(笑)。

| あおっきーです | 2006/02/22 9:02 PM |
あおっきー、初登場やな〜。

そうですよ、例のアレです(笑)

今回は、僕もいろんなことを再確認
させてもらえたと感じています。

いろんな思いがあって。

WORKSにはぜひアップさせてくださいね!

| | 2006/02/22 11:34 PM |