CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< デザインに触れる | main | 幸せの黄色い… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
クリエイティブ遠足/京都編
今日はクリエイター仲間、男女数名で
京都へ第1回目のクリエイティブ遠足へ出かけました。

朝7時徳島駅発の
深夜0時30分徳島駅着という

京都フルコース!!



まずは『重森三玲庭園美術館』を訪れました。





日本を代表する庭園家・重森氏の旧宅で
力強い石組みとモダンな苔の地割りで構成される枯山水庭園。

僕たちクリエイターチームとも決して無縁ではなく
実はあのSHARPの液晶テレビ「アクオス」
のCMで女優の吉永小百合さんが登場されたのが
まさにこの庭園だったんです!


ちなみに室内のモダンな灯りは親好の深かった
イサム・ノグチ氏がつくったものだそうですよ〜。


美しくもモダンな佇まいは感性を磨く
京都クリエイティブ遠足にぴったりの場所でした!

ぜひ行ってみたいという方はご参考までに…
拝観料(¥600/抹茶+茶席見学付きで¥1500)
さらに予約制なのでご注意を!




それから自然のグラデーションが印象的な
紅葉のアーチをくぐりながら
京都の街並みを散策しました。





バスに乗るための大行列がとても新鮮だったり
商店街にあふれる人の波に目をみはったり。。。


街のあちこちでレトロなカフェやおしゃれなショップ、
小さなギャラリーを見つけては、はしゃいでみたり。。。







本当に本好きのためにあるんだろうなと思える
本屋さんに入ると、この時ばかりはホントに
時間を忘れてしまいそうでした!(〃⌒∇⌒)ゞ♪



もちろん体験したことがすべてが
100%いいことばかりとは限りません。

メディアで取り上げられているような
オシャレで話題性もある飲食店が
実は楽しませることのできていない空間だったり
定員の横柄な接客態度にとても幻滅させられたり・・・

混雑するであろうランチタイムにも関わらず
空席がかなり目立っていたりするのは
そういうことが原因だったのかもしれませんね。

確かにこの1回だけでそのお店のイメージを
決めつけるのもどうかと思いますが

大事なのはお店の方にとってはそれが
365日中のたった1日なのかもしれませんが
来られるお客様にとってはそれが
大事な大事な1回かもしれないということなんです。



いいことも悪いことも・・・
出掛けることで直接感じることは
メディアを通してでは決して知り得ない
本当に貴重な体験だと思いました。



もちろん収穫はこういった体験ばかりではなく
街のあちこちに置かれているDMやフライヤー
フリーペーパーはホントに宝の山!!!



今日1日でこれだけの収穫がありましたよ!





そして・・・いつも訪れる先々で
感じてしまうのが街そのものの質なんです。

例えば今回の京都で言えば
こういったグラフィックに限らず
商店街の人混みやバス乗り場の大行列
といった街の空気でそれらを
感じるがことができるのですが

それを今度は自分たちの街と何が
どう違うのかを考えずにはいられないのです。


個々で改善していくことはもちろん大切ですが
問題はもっと大きなところにあるのではないか。。。


これからたくさんの街に出掛けることで
自分の感性を磨くこと以外にも

自分たちの住む街の様々な問題点を
見つける旅にもなっていくような気がしました。



全国クリエイティブな旅は
はじまったばかり・・・




まずは京都制覇の旅でございました!!!


| アドファーレンなできごと | 00:00 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
京都クリエイテイブ旅行楽しかったようですね。

昨日は徳島も寒かったので、京都は更に寒かったのでは?

しかし、すごい量のフリーペーパー、DM、フライヤーですね。
ADさんお気に入りデザイン内容のものは、ありましたか。
またゆっくりお話聞かせてくださいね。
| えみ | 2006/11/26 4:33 PM |
昨日は大変お世話になりました。
出かけることの大切さ、楽しさを再認識した遠足でした。
触れてみないとわからないモノは確実にありますよね。
またぜひご一緒させてください。
| はるりん | 2006/11/26 10:11 PM |
京都かぶってましたねー
昔の建造物などなどかなりいい刺激になりますね。
ちょうど「禅」をテーマにした
お仕事があったので調度よかったです。

京都は町全体で景観を考えてるみたいなので
うらやしいですね。
こういう考えをそれぞれの街がもてば
日本ももっとステキになるんでしょうね〜
| カプセル | 2006/11/27 1:27 PM |
>えみさん、こんばんは!
日が暮れてからはやはり肌寒く感じましたが
思ったより寒い印象はなかったですよ!
この収穫が次にいかせるように頑張りますね!
打ち上げ楽しみにしてま〜す(@^∇゜)ノ

| | 2006/11/27 7:41 PM |
>はるりん、先日はお疲れさまでした!
気になってた天候も大丈夫だったし
一日ゆったりと過ごせてよかったよね♪
みんなと一緒に過ごした時間も
貴重な財産になったような気がします!
次回もぜひ一緒に行きましょうねъ( ゜ー^)♪ 
| | 2006/11/27 7:45 PM |
>カプセルさん、こんばんは!
そうそう、街に住む人が
自分の待ちに誇りを持っていて
それを守っていこうという
意識が感じられましたよね!
ホント素晴らしいことだと思います。
少しずつ、何かを変えていけたら…
カプセルさんともまたどこかで
お会いできるといいですね〜〜〜!


| | 2006/11/27 7:48 PM |