CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< 2006 下半期/ブログダイジェスト | main | 新鮮。 >>


| - | | - | - |
ロゴメッセージ
今日は早朝より
ある店舗VIのプレゼンがあり
ロゴマーク等々の準備のために
久しぶりに徹夜をしてしまいました。


今日はマジ・・・眠いです(^^;)



だけど、プレゼンは徹夜の眠気を
吹き飛ばすくらい盛り上がりました!




会議に出席していた全員のテンションが
ロゴマークひとつで一気に盛り上がったのです。



まだ初期のプレゼン段階ですが
お店の顔であるロゴマークが
カタチになっていくことで
お店のこと、商品のこと、働く人のこと、
そして来られるお客様のことを想像し
ついつい気持ちが高ぶってくるのでしょう。


だけどこれはとても大事なことなのです。


ロゴは外部へ向けた
メッセージだけではありません。

企業やお店で働く人たちへの
内部啓発的なメッセージを持っています。



ビジュアルコントロールのために
体裁を整えているだけでもありません。

背景にある理念や想いを体現する
カタチでもあるのです。




もちろん見た目の美しさや
雰囲気はものを視覚的に判断する場合
の大きな基準になるかもしれません。


でも本当は見た目が全て。。。

ではないはずですよね。

あなたは、あなたの大事な人を
そうやって外見だけで判断しましたか?

持っているものはどうですか?


背景にある想いやメッセージが強ければ強いほど

表面へ押し出されるエネルギーも
強大なものになっていきます。



表面だけが整えられたものには
そこから前へ飛び出していくチカラが
備わっていないのです。





僕がVIのお仕事をする場合

無駄話をたくさんします。

一緒にご飯も食べます。

お酒も飲みます。

趣味の話しもします。

家族の話もします。




ロゴ制作において周辺環境の調査が
必要な要素であること。

これも事実です。


ですが、お店のオーナーさんや
働く人たちの内面を知ることでしか
見えてこない表現もゼッタイにあるはずなのです。


調べること、理解することなくして
ロゴが出来上がることはあり得ません。



だけどそうやって築きあげていくことが
楽しくて、ドキドキして、ワクワクして、・・・


だからデザインておもしろいんです!!(*^▽^*)




さあ、明日もまた別のプレゼンが控えています…


今日も気合い入れていきましょーか!!!


| アドファーレンな思考 | 00:00 | comments(10) | - |
| - | 00:00 | - | - |
机の上に散らばっている、その資料見たーい。
| えみ | 2007/01/27 7:32 PM |
背景にある想いやメッセージが強ければ強いほど

表面へ押し出されるエネルギーも
強大なものになっていきます。

いい、また共感しちゃってます^^
人も仕事も同じ。
いろんな人といろんな事共有したいですね〜
| ごっちゃん | 2007/01/27 8:02 PM |
>えみさん…
コメントがリアル〜〜!(≧▽≦)
ホントに見たいってのが
メチャクチャ伝わってきます!!
さすがに裏側は見せられないですが…
またそんなお仕事もご一緒できればいいですね♪
あれ?何気にアピールしてる!?(*´▽`*)
| | 2007/01/27 8:51 PM |
>ごっちゃんさん、こんばんは!
ごっちゃんさんは間違いなく
僕と同じ【分類】に属する
情熱系デザイナーさんです!(*^▽^*)
早く熱血トークしたいですねー♪
| | 2007/01/27 9:02 PM |
こんばんは。
お疲れさまです。
とても実のある仕事ですね。
デザイナーは無駄話の中から、クライアントさん自身もまだ知らないお店の雰囲気や方向性を探りながら、的確に、そしてそのイメージを形にする。
みたいな…。
建築士の方々もそうらしいですね。
出来上がったものが例え単純なものでも、その道程にはかならず必然性の積み重ねがある訳ですものね。

ビバ!デザイン。
| チーフデザイナー | 2007/01/27 10:40 PM |
チーフさん、こんばんは!
その“みたいな…。”の
通りでございます(=´▽`=)ノ
デザイン道は奥が深い!!!
まだまだいろんなことを
吸収していかなくちゃですね。
ビバ!デザイン。\(・∀・)/
| | 2007/01/27 10:52 PM |
ご無沙汰してます。最近忙しくて、なかなかゆっくり拝見できなかったけど、相変わらず、すばらしい〜!!ADさんと一緒に仕事したいですわ〜。ほんまに・・・
| るる | 2007/01/31 4:38 PM |
るるさん
なんかめっちゃ久しぶり〜♪
お仕事ホントご一緒できればいいですね!
それより…お忙しいとは思いますが
また徳島にも遊びにきてくださいね!
| | 2007/02/02 4:43 AM |
行きたいよ〜!!わが社のスタッフ通称ひげちゃんは、結構話も合うと思うねん。2月終わりごろ岡山に商談があるから時間が合えばいきて〜ですです。あっちなみに劇団っても小学生のお遊びやけど・・・子供の頃から、なんやいろいろしてたみたい、、、えへっ
| るる | 2007/02/02 7:41 PM |
>るるさん
徳島へお越しの際は
いろいろとご案内
させていただきますよ♪
| | 2007/02/04 12:36 AM |