CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< ロゴメッセージ | main | 表現者として。 >>


| - | | - | - |
新鮮。
香川県でタウン誌を発行している
TJ Kagawaさんから

香川県の人気カフェ130店が掲載された
kagawa Cafe Bookが発売されました!


あ、ちなみに…
アドファーレンデザインで!(* ̄∇ ̄*)>





流通する本のデザインで
月刊誌以外のディレクションをするのは
実は今回がはじめてでした。




タウン誌が発行するカフェ本に求められるのは
情報力と、それらを表現する編集力だと思います。

圧倒的な情報量をアピールすることも
書店に並んだ時の武器になるはずです。

ですが、どこかでタウン誌が作るカフェ本の
“定番”を裏切りたいとも思っていました。

カフェに置いても違和感のない本の雰囲気作りと
書店に並んだ時にしっかりと主張できるもの。


この考え方の間をビジュアルで埋める作業は
思えばとても大変だったように思います。




表紙、本紙ともに
手にした時に感じる手触り感にこだわりました!


インデックスはとても機能的な
新しい試みにも挑戦しています!!




T編集長・・・
何日朝まで会議したやろうね〜(*´▽`*)

本当にお疲れさまでした!



僕にとってもなにぶんはじめての経験です。
印刷があがるまで何回手作りダミー本を
ながめたことでしょう。。。δ(⌒〜⌒ι)




こうして実際に印刷があがって
本を手にした瞬間は何ともいえない
気持ちがこみ上げてきました。

そういえば15年ほど前にも
はじめて作った新聞広告を
朝、誰よりも早く起きて
チェックしたのを思い出します。。。



打ち合わせをし、ラフを作り
校正をして、データを納品する。

ほぼ365日、繰り返される作業の中で
ルーティンになっていないかな?


自分の創りだしたデザインを
いつも新鮮な気持ちで送り出すこと。


そのことを思い出させてくれた
今回のお仕事に本当に感謝です!!!(*^▽^*)


そうそう・・・

つい最近このブログを通してお知り合いになった
umieさんも巻頭のページを飾っています♪








今度のデザインツアーは香川県もアリですね〜!


| アートディレクション | 00:00 | comments(14) | - |
| - | 00:00 | - | - |
おお〜っ!
ボク好みのデザインかも〜(笑)
| oct | 2007/02/19 11:19 PM |
え!?ホンマにー!(* ̄∇ ̄*)>
ちょっと意外だけど、あんがとです!!!
ちなみに僕から見たoctさんのイメージは
COOL&STYLISH!ってカンジかな〜。
あ、もしかしたらJ社とか
前のサイトのイメージが強いのかもね!
| | 2007/02/19 11:29 PM |
かわいいです〜〜〜。
まるっきり私好みですぅ〜〜〜。
なんなんですか〜〜〜。も〜〜〜。
って、いじけてしまいそうなくらい素敵です★
umieさん、2〜3年前に行きました。
徳島在住の友だちがドライブで連れてってくれました。
香川、いいですよね。
てか、四国はやっぱりいけてます!!
| kayo | 2007/02/20 12:52 AM |
kayoさん、こんばんは!
へへへ〜♪
kayoさんにはゼッタイ
ストライクだと思いました!v(・ω・)♪
それにしてもホント
四国に詳しいですよね〜(*´▽`*)
マジでまた遊びに来てくださいね!

| | 2007/02/20 1:02 AM |
kagawa cafe book を見てたらデザインがアドファーレンさんで嬉しくなりました。umieもかっこ良くデザインされてて
ありがとう。今度umieで四国が誇る人 猪熊弦一郎画伯VTR上映会(仮称)が3月11日にあり、デザイナーの平野湟太郎さんが来られます。またHPで案内しますので遊びに来てください。
| あるデザイナー | 2007/02/20 1:26 AM |
あるデザイナーさん、こんばんは!
遅くまでお疲れさまです。
はい、僕もうれしくなって
ブログにアップしちゃいました♪
イベントおもしろそうですねー!
タイミングがあえばぜひ!!
あ、それよりも早くumie訪問が
実現するかもしれません〜(*^▽^*)
| | 2007/02/20 1:46 AM |
おお!ぱっと見、やっぱりAD色出てますよ。
でも、知らない人が見たら「ギャルの仕業だな…」と思ってしまうのでしょうか。
タウン誌の増刷板(?)らしくなくて、これなら茶店(サテン)に置いても違和感ないですね。
中面もグリグリ、グリッドで。
香川って『うどん』だけでなく、茶店も多いのか…。
| チーフデザイナー | 2007/02/20 11:24 AM |
こんばんは〜
最近、けっこう高松に行きます。
壱番街も新しくなってるし。あいかわらずうどんは美味しいし。
と、いうことで、この本も買っちゃいます♪
持っていると楽しくなりそうな本ですね〜
| ふくちゃん | 2007/02/20 11:41 PM |
>チーフさん、こんばんは!
え!?出てる?やっぱり〜??
でも確かに、よく女性っぽい
デザインとは言われますね(^^;)
じゃあ…今度はかっちょよくて
チーフさんがADデザインて
わからないようなのアップします!
| | 2007/02/20 11:42 PM |
>ふくちゃんさん、こんばんは!
あ…ふくちゃんに
なったんやね(*^ー^*)
じゃあ今度みんなで一緒に
香川ツアーでも行きましょ!
ただし…
カフェブック購入しておいてね♪
| | 2007/02/20 11:45 PM |
めっちゃご無沙汰してます。ADさん元気ですか?私は老体に鞭打ってとまでは行かないけど、毎日毎日、あっあっあっ問い間に時間がすぎ、なんで一日は24時間なんじゃ、たりんちゅうねん!とか思ってます。ちょっと〜ADさん、めっさいいですやん!kagawa Cafe Bookすてき〜!ほしい〜!大阪には売ってないんかな〜。売ってなかったら、振込みしますからおくってくだせ〜。お願いでござる。ただ今の夢は、1階がカフェで2階が事務所で打ち合わせは、自社のカフェでして、代金も支払う・・・ってゆうデザイン企画会社が運営してるカフェってのしたいんです。目標は2年かな〜。夢がないと・・・あっまた長くなった、ごめんなさ〜い
| るる | 2007/02/21 12:23 AM |
るるさん、こんばんは!
ホントお久しぶりです〜♪
お褒めいただき恐縮です。
実は僕も1Fがカフェで
2Fがオフィスって考えてたり!
いや、マジでいいっすよね!!

| | 2007/02/22 3:09 AM |
お疲れ様でした〜♪
コレ、表紙がなぜかいい匂いがします。嗅いでみて下さい。

各方面でご好評いただいてますね! 手に取ったときの漢字がいいってのがすごい共感です! 春からの自由な時間にちょっとずつ回ってみたいと思いま〜す。

とりあえず来週、楽しみにしておりますぜー!

| つかお | 2007/02/22 6:17 PM |
つかもっちゃん
思わずクンクンしてしもた(* ̄ー ̄)>
訪問もやっと実現するなあ(長っ!)
ということで来週はよろしく♪
そうそう・・・
おめでとうさん!!!
| | 2007/02/22 7:57 PM |