CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< ピンチはチャンス | main | デビュー。 >>


| - | | - | - |
安全と安心。
今日は法事で一日事務所を
留守にしておりました。

ご連絡をいただいた皆さん
ご迷惑をおかけしました。




法要後のお料理は母親の里でもある
割烹・仕出しのおがわへ。









懐かしい味には、高級料理にはない
“どこかほっとする…”
そんな何ものにも代え難い味が
あるように思います。




先日、クリエイター仲間から
あるブログの一節を紹介してもらいました。




“安全”と“安心”の違いとは?

という問いかけに、


「安全とは、品質管理が行き届いたコンビ二のおにぎり」で、

「安心は、お母さんがあなたのことを思って作ったおにぎり」



という例えが紹介されていたのです。



とてもわかりやすい例えだと思いました。


そして、考えてみれば自分の周囲にだって
そういった事はたくさんあることに気付いたのです。




例えば娘の通園路。。。


舗装された“安全な道”と

普段通り慣れた“安心な道”とでは

実はその捉え方が全く違っているんですね。




これはきっと“コミュニケーション”
という視点からも、活かしていくことが
出来るのではないでしょうか。。。





作り手の“安全”という前提と

受け手の“安心”という深層心理。



ここに、僕たちが表現する上で
意識していかなければいけない大切な
ヒントが隠されているように思うのです。



| アドファーレンな思考 | 00:00 | comments(2) | - |
| - | 00:00 | - | - |
ADさんのたとえはいつも関心させられます☆
すごく分ります〜〜なるほどです!!
| caile | 2007/07/04 2:10 AM |
caileさん、こんばんは!
お久しぶりです♪
アンテナを張っていると
自分が表現するために必要な情報が
たくさんあることに気付かされます。
なるほど…と感じたこと
いいな…って思ったことは
これからもドンドンご紹介していきますね!
| | 2007/07/10 4:44 AM |