CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< デビュー。 | main | 2007 年間/ブログダイジェスト >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
土佐日記
今日から1泊かけての高知出張です。

四国では愛媛県、香川県のお仕事は
何度か関わることがありましたが
高知でのお仕事ははじめてです。

しかも今回は
建築士uch氏WEBマスターのK氏
というあのアツクルシイ会の中でも
初コラボレーションの面々!

これでワクワクしないはずがありません。


お昼過ぎに徳島を出発。

到着後すぐに建築中の歯科医院を視察。

あ、ちなみに今回は(今回も!?)
歯科医院のVIが僕に依頼されたお仕事なんですよ。




現場を見ながらの打ち合わせの後は
周辺などを歩いてみて人の流れや
周辺の地理、環境なども肌で感じ
最終的なディレクションへの
落とし込みに役立てていきます。



その後、ホテルにチェックイン。

ちなみにホテルは一度訪れてみたかった
セブンデイズホテル!

ここは様々クリエイターの方が関わっているホテルで
グラフィックも、もちろん秀逸。

医院長先生を交えての夜の食事会までに
少し時間があり自由時間となったので
昨日の宣言通り、早速アクティブに動き始めました!

まずはホテル内のサイン関係や
グラフィックなどをチェック。






その後、ホテル周辺の散策のために
街に出掛けていきました。


少し歩いたところでオシャレな
ギャラリーが目に飛びこんできました。



普段なら入るのをためらうところですが
今日は思い切って店のトビラを開けてみました。

お店のオーナーさんからもいろいろな
お話を聞くことができたし
気が付けば少しですがギャラリーで
買い物をしちゃっていました。(〃⌒∇⌒)ゞ

ちなみにコチラがM2というギャラリーさんです。

こういうところで少し大胆になれるのも
旅のいいところなのかもしれませんね。(★^▽^)V


1時間あまり街を歩く中で
他にもたくさんの収穫がありましたので
その中でもよかったお店のロゴなどを
少しですがご紹介しておきます。








さてさてその後は
医院長先生を交えての四者会談です。


お料理はもちろん・・・
土佐づくし!!!!






定番のたたきに





四万十のりの揚げ物





土佐ジローという地鶏を使った串に



土佐ジローの卵を使った卵かけ御飯!!!



こちらは釜で炊きあげられたばかりの
アツアツの御飯に濃厚な地鶏卵をかけるという
まさにほっぺも落ちる…そんな逸品でした!





他にもえび、くじら、まんぼう!といった
まさに海の似合う国らしいお料理の数々を
満喫することが出来ましたよ!


しかし何より・・・食事をし酒を酌み交わすことで
それまでの打ち合わせや現場視察では見えなかった
大切な医院長の人となり、そして医院の目指す方向を
知ることが出来たのがこの場での大きな収穫でした!

「人、モノ、事」これらを知らずして
やはり想いを伝えるシンボルなど出来るはずがありません。
こうした経験を少しずつ積み重ねていくことで
自分自身の確信へと変えていけたら思いますね。(*^▽^*)


ところで・・・
どうしてもクリアできなかったことがひとつ。。。

それは土佐の酒の場で“シメのスイーツ”を
頼むことが出来なかったこと。δ(⌒〜⌒ι)

どうしてもシメておかなければということで
uch氏がシメの一杯に行っている間、
僕はコンビニで買ったスイーツをホテルに持ち帰り
一人スイーツに舌鼓を打っていたのでした。








しかし!!!

これで終わるAD土佐の旅ではございません!

深夜、今日打ち合わせしたことや
医院長のお話の中で新たにイメージしたことなどを
忘れないウチにまとめてサムネイルにしておきます。





以前おおぐり歯科さんの時にご紹介しましたが
会話の中でぼんやりと浮かんできたことが
実は最終のカタチの原型になっていたりするので
忘れないウチにカタチにしておくことも
僕にとっては大事なお仕事の一環なのです。



翌日は高知県立美術館へ立ち寄るなど
まさに高知を満喫した2日間になりました!





僕にとっては少しだけど大胆に、
そしてアクティブに行動できた
旅だったように思います!!!



最後に・・・uch氏、K氏。
本当にありがとうございました!


今度もまたぜひぜひ一緒に!!!\(・∀・)/



| アドファーレンなできごと | 00:00 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
高知の旅、お疲れ様でした。
ぜひいいものを一緒に作って、先生に喜んでもらいましょう!
| | 2007/11/15 7:42 PM |
kさん、本当にお疲れさまでした!
初コラボということでいろいろと
不手際があるかもしれませんが
よろしくお付き合いくださいませ!
k氏、uch氏と一緒にお仕事できるのを
楽しみにしています〜〜♪
| | 2007/11/16 3:06 PM |
みなさまお疲れ様です。
これから本番大レースですな。

ちなみに事務所スタッフはFSのこと全く知りません。
ADさん、経験してますよね?
| uch | 2007/11/16 10:50 PM |
uchさん、お疲れさまでした!
楽しくもあり、勉強にもなった
本当に充実した2日間になりました。
ありがとうございました\(・∀・)/
さてさて、FSとは…あのFSですよね!?
もちろん僕は経験済みでございます!!
また復活の噂もあるようですが
残していって欲しい伝統だと思いますね。
…って、この話しであってますよね??


| | 2007/11/17 12:07 PM |