CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< ニイミ写真舘 その2 | main | 言葉アンテナ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
旅を感じる雑貨店
ブログでも少しずつご紹介していました
雑貨店が今日、OPENになりました〜♪

お店の名前は
旅を感じる雑貨店『Letenka(レテンカ)』さん。




僕も早速、お祝いを兼ねて
お店の雰囲気を見に行ってきましたが
すでにたくさんのお客様が来店されていて
そう広くないお店の中は、何だか心地よい
賑わいをみせておりました(*^▽^*)




さてさて、お仕事としては
以前からご紹介しておりましたように
ロゴマークや初期ツールなどの
制作に関わらせていただきました。


レテンカはチェコ語で“航空券”の意味。

とにかく
“旅”好き、“紙”好きが高じて
雑貨店開業という夢を実現したオーナーさんの
情熱をどうやってカタチにするか。。。

当初はわかりやすさから
文字通り“航空券”を模した
ロゴマークを考えておりました。

だけど、限られたスペース内だったり
制約の多い環境の中で航空券風ロゴを
ちゃんとロゴとして認識させるには
あまりにも情報量が多すぎましたし、
それを模したマークというのも、
調べてみると案外、数多く存在している
ということに気付いたのです。


それじゃあ… ということで考えたのが
ロゴ自体はスタンプのように
扱うことが出来るアイコン的なカタチで

そのスタンプを押す度に表情の変わるツール…
例えば航空券やレシート、ハガキ、封筒のように
紙そのものに遊び心を加えてあげればいい。
そう考えたのです。



そこから
“飛行機”や“旅”を連想させながらシンプルな
アイコンになるようなカタチを模索し始めました。

飛行機やスーツケース、地球・・・

でも、どう考えてもカタチから…
というだけでは薄っぺらい。(≧ω≦)

そこで書き起こしたのが
キーワードになるような言葉でした。


・人
・空港
・紙
・チケット
・ヒコーキ
・スタンプ
・かわいい
・L(←店名の頭文字です)
・素朴
・バッグ
・旅
・シール
・カジュアル
・子供
・自由
・やわらか
・空
・原点
・アンニュイ
・女性
などなど


最初は例によってこんな



紙切れの落書きから・・・





こんなカタチに。

これ、飛行機の尾翼ね♪


で、出来た瞬間は「おーー!」と思ったんだけど
冷静に見てみると、ただカッコイイだけで
オーナーさんらしさって
このロゴからは伝わってこない。。。



で、今回はここからが長かった!・・・(≧ω≦。)



そうして試行錯誤する中で見つけたキーワードが
以前のブログでもご紹介したあるものだったのです!


さて・・・
このメモをようやく見せられます。δ(⌒〜⌒ι)


はい。





ボンヤリ文字を追っかけていくウチに
ひらめいたキーワードのはこのメモの・・・




この部分!






紙にヒコーキで

紙ヒコーキ!!!



かわいらしいアイコンとして。


紙と飛行機を誰もが連想できる
シンプルでストレートなアイコンとして。


そして何より・・・

オーナーを表現するアイコンとして!






実は・・・

オーナーさんの前職は“保母さん”。


やさしさ、原点、子供といった
キーワードはそのオーナーさん自身を
表すキーワードだったのです。



アタマの中に小さな子供さんたちに
折り紙を使って紙ヒコーキを折ってあげている…
そんなオーナーさんの姿が
ぼんやりと浮かんできました。(*´▽`*)



それはまさにオーナーさんを表すためのロゴが
内と外からガッチリ、結びついた瞬間だったのです。\(・∀・)/




そしてそして、以前ブログでご紹介した
もうワンアクションというのがコチラ♪




リアルに旅を感じるアイコンとして。

そして東欧のある種、アンニュイな雰囲気を
再現するためのハンコ作りでした。


ほら、フォトショップや
イラストレーターの加工って
どこか味気ないというか…

そこはアナログにこだわりたかった…
というのが本音だったと思います。



こうして出来たハンコからスキャンして
レテンカのロゴはようやく完成しました。




ちなみにフォントは空港の案内看板用に
デザインされたFrutiger(フルティガー)を使用。
細部にまで徹底的にこだわっております(* ̄∀ ̄)b



さらに、ショップカードは
空港に行けば手荷物につけられるタグをモチーフに!

こちらもお客様に少しでも旅を感じてもらうために考えた、
ちょっぴり遊び心の効いたデザインなんです。









こんな楽しくて、ちょっぴり熱い・・・
雑貨屋さんにぜひ一度、足を運んでみてください♪



最後にもう一度。

店の名前は
旅を感じる雑貨店『Letenka(レテンカ)』さん。


オーナーさんの想いが詰まった
ステキなお店ですよ♪(*^▽^*)



| アートディレクション | 00:00 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
今日はステキなお花をありがとうございました。
ついに「紙ヒコーキ」は飛び立ちました!
また何かあれば、無理聞いてください(笑)。
次はゆっくり、奥様と一緒にいらして下さいね。
| letenka | 2008/03/17 8:38 PM |
いい工程でロゴも飛び立ちましたね。
偶然のキーワードの並びを引き寄せたのは
やはりADさんの必然。
ステキ(ハート)
| チーフデザイナー | 2008/03/18 12:16 AM |
letenka店主様
生まれたばかりのロゴちゃん、
しっかり育ててやってくださいね♪
そうそう…“シアワセのお裾分け”
美味しくいただきました〜(*^▽^*)
| | 2008/03/18 2:41 PM |
チーフさん、ありがとうです♪
僕の好きな言葉の中にも
“偶然という幸運は、ちゃんと
努力した人にだけ訪れる必然”
という言葉があります。
チーフさんの言うとおり・・・
今回のこともまさに“それ”
だったのかもしれませんね!(*´▽`*)
| | 2008/03/18 2:45 PM |