CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< ビッグなドリーム | main | おもてなし術 >>


| - | | - | - |
言葉。
お世話になっている社長さんから
毎朝、『今日の言葉』という
メールが配信されてきます。

先日、いつもと少し違った
『今日の言葉』が届きました。

とても印象に残ったので
ご紹介したいと思います。




ある作文:

今日私が学校から帰ると、
お母さんがお兄ちゃんの机を拭いていて
金魚鉢を落として割ってしまった。


「もっと気をつければよかったのに、
お母さんが悪かった」と言いました。


するとお兄ちゃんは
「端に置いていたから、ぼくが悪かった」
って言いました。


でも私は思い出しました。

昨日お兄ちゃんが端っこに置いた時
「危ないな」って思ったのに
それを言わなかったから
私が悪かったと言いました。


夜帰ってきてそれを聞いたお父さんは
「いやお父さんが金魚鉢を買う時、
丸い方で無く四角いほうにすればよかったなぁ」
お父さんがが悪かった」と言いました。


そしてみんなが笑いました。


うちはいつもこうなんです。


うちの家はいつもみんなが悪いんです。






読んでいてちょっと
じーーーんときてしまいました。


そして嫁さまに話しながら二人で
またウルウルしてしまいました。(T^T)



相手を思いやる言葉ひとつで
みんなが幸せな気持ちになれる。




言葉って不思議!


言葉ってすばらしい!!




今日も“言葉アンテナ”発動中!!!\(●⌒∇⌒●)/




| アドファーレンな思考 | 00:00 | comments(2) | - |
| - | 00:00 | - | - |
こういう気持ち見習いたいですね〜。
ついつい『あなたのせいで…』的な発想になりがちです。

| ikeyan | 2008/04/29 1:47 PM |
ikeyanさん、こんにちは♪
ホント、そーなんです!!
僕なんて意識しだした途端、
案外そういうことを言ってることに
気付いてしまって。。。δ(⌒〜⌒ι)
言葉って本当に難しいですね。
でもおかげで相当、気に
掛けるようにもなってきましたよ!
| | 2008/04/29 3:02 PM |