CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< 言葉。 | main | コジコジヘア その1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
おもてなし術
今日はたくさんの
おめでとうがありました。

お仕事させていただいた
美容室のオープン!


お世話になっている
制作会社さんの新社屋オープン!


でもって・・・

嫁さまの、ふんふ〜んん歳の誕生日!


今日、何度“おめでとう”を
口にしたかはさすがに覚えていませんが

何度言っても気持ちのいい言葉だと思いました。


夜は、久しぶり…というか何年ぶり?
いや、以前の記憶はすでにない・・・

…というくらい、久しぶりに
嫁さまと二人で食事に出掛けたのですが…

そこでちょっとうれしい出来事がありました。


お店は、いつも自分は接待で
連れて行っていただくばかりの
『味匠 濱喜久』さん。





嫁さまを一度は連れて行ってあげたいと
思っていたお店のひとつで
とっても落ちついた雰囲気のステキなお店なんです。


実は以前こちらでいただいた
プリンが美味しかったので
嫁さまには「プリン美味しいよ〜」
なんて言っていたのですが

メニューも季節によって変わるのでしょう。
以前とは違った構成になっていて
最後のデザートがアイスになっていたんです。

それでどうしてもプリンを嫁さまに
食べさせてあげたかった僕はコースとは別に
プリンをひとつだけ注文したんです。






少しして出されたプリンはふたつ。


聞けばプリンは

「女将さんからのサービス」

だと言う。。。



“以前いただいて美味しかった”
と係の方にお伝えしたのは確かに
よかったのかもしれません。

でも、そこでお代をいただかずに
気持ちでお返しいただいた、ということが
とてもうれしく思ったのです。(*´▽`*)


お客様にお店での時間をいかに
心地よく過ごしていただくか。


“もてなす”ということがこうやって
さりげなく出来るって本当に
ステキだなあと思いました。

だってこれだけで今日一日の出来事が
ステキな思い出になっちゃうんですから。(*^▽^*)


消費者として感じる利益追求型の
サービスやシステム。

当たり前のことだと思えるようなことが
まるで特別なことのように扱われること。

それがサービスという言葉に変わり
付加価値として提供される。
そんな“お持てなしの心”さえも
マニュアル化される時代なんです。


だけど・・・
お店独自のサービスというのは
そこにいる想いを持った人が創り上げてこそ
本当のおもてなし術になるのではないでしょうか。



今日はたくさんの楽しい出来事の中で

ふとそんなことを感じました。



| アドファーレンな思考 | 00:00 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
いやぁ〜、ADさんの“嫁さま愛”を感じるなぁ〜!
この熱さばかりは、誰もマネ出来ないかもしれない。
| k | 2008/05/28 7:21 PM |
Kさん、こんばんは!
(おはようございます?)
家族愛、デザイン愛、スイーツ愛・・・
そう、このブログの
もうひとつのテーマは
“愛”ですから!(笑)
K氏も記念日などに奥様とぜひ♪

| | 2008/05/29 4:10 AM |
偶然、拝見させて頂きました。
「遅っ。」こんな、素敵な言葉で表現して頂き、大変感謝いたしております。とても、幸せな思いです。
これからも、益々心を磨いて精進していきます。
ありがとうございます。
| 濱喜久です | 2008/10/16 5:05 PM |
濱喜久さん、コメントありがとうございます!
お店には毎日たくさんのお客様が
来店されていることと思います。
この日もそんな毎日の何気ない1日…
だったのかもしれませんが
僕たち夫婦にとってはとても大切な1日でした。
それが本当に素敵な1日になったのは
濱喜久さんでの出来事があったからです。
こちらこそ本当にありがとうございました♪
| | 2008/10/17 8:48 AM |
 女将より大東さんのブログのことを聞き早速、拝見させて頂き私も胸が熱くなりました。感動をありがとうございました。これからも女将と共に今以上により良い癒しの場を作っていきたいと思います。
| 濱喜久のチーフです | 2008/10/19 4:14 PM |
今度はチーフの方まで…。
ありがとうございます!
お料理ってつくる人もいただく人も
幸せにしてくれるんですねー。(*´▽`*)
あ、そうそう!
ちなみにうちの両親も
濱喜久さんに行ってたみたいです。
幸せは連鎖するみたいですね♪

| | 2008/10/20 8:31 AM |