CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< 雑誌のデザイン | main | 社名の由来(おまけ付) >>


| - | | - | - |
デザインバーコード
最近、話題の男前豆腐
遅ればせながら僕も挑戦してみました。

素材にもこだわっているのもわかるし
なるほど確かに味も旨いのです。


だけど、やっぱり気になるのが
このアートディレクションですよね。


やはり「やられた〜」という感じですかね。
いやあ、でもホントおもしろいです。

詳しくはコチラ!


で、僕目線から、さらに
気になる点を見つけました。



風に吹かれて豆腐屋ジョニーの・・・




このバーコードです。



実は以前、恒例の新聞ストックで、
おもしろいな〜と思ってとっておいた
新聞広告の中に、こんな広告があったのです。




見えにくいかもわかりませんが
実はコレ、おじさんのアタマが実際に使用できる
バーコードになっているのです。

調べてみたらいろいろと
おもしろい使用例がありましたよ。


男前豆腐のバーコードも
ここで制作されていたのですね。
いやあ〜、結びつきました。。。


普段からのアンテナを張り情報をストックしておく。

そしてそのストックの中から
必要な時に必要な情報を選択する・・・



これらは、もちろん思いつきで
出来るものではありません。


いいアプローチは、
こうした準備や的確な選択があって
生みだされているのですね。



| アートディレクション | 00:00 | comments(4) | - |
| - | 00:00 | - | - |
いいな!いいな!理屈ヌキでこういうの大スキです(笑)
(不勉強なもんで、男前豆腐が何かは知りませんが...やたらパワーで押しまくるHPが強烈でゆっくりみれんかった。スキなテイストやけど)

デザインバーコードって、どこかパテントみたいなの持ってたんでしたっけ?
しかし、オヤジの頭はベタすぎてある意味やられたっ!ですね(笑)
| oct | 2006/04/11 7:53 PM |
いいっすよね〜。
マジ「やられたっ」って感じで(笑)

けどこういうの見ると
ワクワクするよな〜。
早うこんなんせにゃあいかんね!(笑)

| | 2006/04/11 8:10 PM |
コレ!
デザインバーコードの本持ってます!
燃焼系アミノなんとか、っていう清涼飲料水のバーコードも、デザインバーコードなんですよね、確か。
次の打ち合わせの時、持って行きます♪♪
| nyon | 2006/04/15 8:01 PM |
そうそう、アミノ式や
カテキン式とかの
バーコードもやってる!

つうかそんな本があるのか…

nyonは一体どこで
手に入れとるんや?(笑)



| | 2006/04/15 11:04 PM |