CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< コジコジヘア その1 | main | うまい・やすい・はやい >>


| - | | - | - |
コジコジヘア その2
さて、昨日のつづきです。

音やリズム、テンポを活かして
オーナーのキャラクター、
コジコジヘアと言う店名、
ゆるさ、楽しさ、ワクワク感などを
うまく表現できれば。。。

“コ・ジ・コ・ジ・ヘ・ア”という響きを
動きのあるカタチへ落とし込むために

オーディオ機器の
イコライザーのようなカタチ。

モールス信号のようなカタチ。

ボールが跳ねているようなカタチ。





点と線でおもしろく楽しく
そしてオシャレに・・・
試行錯誤を繰り返しました。



そうして作業をすすめていくウチに

自分自身が何度も「コジコジ、コジコジ」と
呪文のように唱えていることに気付いたのです。


「あ!」・・・と、その次の瞬間には
鏡の前で「コ・ジ・コ・ジ」と
口を動かしている自分がいたのでした\(・∀・)/



そーや!

コジコジ”という言葉を声にした時の
唇のカタチをそのままロゴにしよう!!!



いや、ホントにこんな感じで
決まっていくんですよ、僕の場合…δ(⌒〜⌒ι)


で…、そこからはカタチの整理と
店名との整合性を埋める作業に
時間のほとんどを費やしていきました。













そうして出来たロゴがこちら。






それから、この“動”の要素を持ったロゴの魅力が
店内でも思う存分、活かされるよう建築士さんや工務店さん、
印刷所の方々などいろんな方のご協力をいただき
入口の一番大きな壁にマグネット式で
自由に動かせるロゴも創っちゃいました(* ̄∇ ̄*)>




この壁、塗装の下はナント鉄板なんですよ!ъ( ゜ー^)



ほら、こんな風に子供たちが遊びながら…





カタチを自由に変えることだって出来ます!






・・・。

子供たちよ、これは変えすぎやろ。( ̄∇ ̄;




もちろん、遊びだけではありません。
ここは入口の大事なスペースでもありますから、
例えばこのように・・・




イベントの告知など、実際にマグネット
としても機能的に使うことができるんです♪


とにかくこれがコミュニケーションのきっかけになったり

コジコジヘアの楽しい雰囲気を
伝えるためのアイコンになったり。。。


聞けば、大人も子供もみんなが
マグネットと知るや、それを動かして
遊んで帰っていくそうなんです!!
う〜〜ん、これこそ
まさに思い描いていた通りの展開!(*^▽^*)


コジコジのマークも実際に
話題のネタにもなっているようだし

何より「オーナーさんらしい」という声が
圧倒的に多いということを聞いて、
それが何よりうれしかったです!!!




コンセプトブックも昨日
やっと出来上がってきました!





お店の設備や機能、サービス内容をうたうのではなく
お客様に何を提供し、何を感じて欲しいサロンなのか。。。

オーナーさんらしさと、お店の目指すところを
カタログとしてではなく、コンセプトを
伝えるためのミニブックとして制作しました。





こちらもぜひぜひ手にとってみてください!

きっと「コジコジヘア」の、

そしてオーナーさんのこだわりを
感じていただけると思いますよ!\(・∀・)/




最後になりましたが

自ら志願して、ロゴ打ち合わせの現場にも
熱心に足を運んでくれた建築士の開さん

城南建装のSさん。

サイン関係でお世話になったKさん。

カメラマンとして大活躍してくれたPちゃん。

そして、写真撮影に協力してくれた
コジコジヘアのお客さんたち。



皆さんにホントーに感謝、感謝です!(*^▽^*)




| アートディレクション | 00:00 | comments(6) | - |
| - | 00:00 | - | - |
ことごとく、
「おおーーー!!」なシゴトしてますね。
楽しみじゃー。
| uch | 2008/05/30 11:32 PM |
uch氏!
なんでほない早いんですかー!?
ホンマに今アップしたんやけど…( ̄∇ ̄;
いや、でも…僕も楽しみにしております♪
しかし高知もなかなか行けませんなあ〜。
| | 2008/05/30 11:37 PM |
すばらしい仕事をされていますね!
見ているだけで楽しくなってきます。
うちは、エステサロンをしているんですけど、このようなコンセプトブックを作っていただいたら費用は高いのでしょうか?
| H | 2008/05/31 12:51 PM |
Hさま、はじめまして。
コメント&お問い合わせ
ありがとうございます!
高いかどうか…は、やはり価値観に
左右されるところが大きいかと思います。
制作も内容によっては外部のブレーンと
組むことが必要になってきますので…。
またメール、お電話いただければ
お答えできることもあるかと思います。
ということで取り急ぎ!
お店、がんばってくださいー♪
| | 2008/05/31 5:31 PM |
お久しぶりです。
私も親しい友人たちからkojikojiと呼ばれております。
綴りはちがえど、親近感わきますねー。
| PAK | 2008/06/06 5:37 PM |
PAKさん、ご無沙汰しております。
樫野でお会いして以来ですね…。
実は昨日、“iphone年内にも発売”
というニュースを見てPAKさんを
思い出したところだったのですよ!
いや〜、何か不思議ですねー。
| | 2008/06/07 12:54 AM |