CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< うまい・やすい・はやい | main | デザインメッセージ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
一日先生。
今日は起業する方を対象にした
セミナーに講師として行ってきました。


事前の準備に戸惑って時間ギリギリ
すべりこみセーフの状態だったのですが

会場へ着くと、定員いっぱいの方に
ご参加いただけていたので、まずは“ほっ”としました。
(前回はちょっと少なかったんですよねー。)






さて・・・
徳島ニュービジネス協議会さんでの
講演はこれで3回目になりますが

毎度のことながら、後から気付くことが
たくさんあるなあと実感しております。


昨年は印刷所のデザインスタッフの方たちに
デザインのことについてお話する機会もありましたが
相手がデザインを知っている人
であったとしても、それは同じ。
今回は完璧だったと思えるお話というのは
なかなかできないものです。


いつも、どうしても関わる前に知っておいていただきたい
デザインとは…という理論についてお話しさせていただくので
ついついそこに話しの主軸が置かれてしまうのですが

これから起業しようとされている皆さんにとっては
実店舗を事例に挙げながら、具体的なプロセスや
デザインが関わる目的やその効果などなど…

イマジネーションの膨らむ見せ方が出来れば
もっと良くなったんだろうな…と思うのです。

これもまたひとつ僕にとっての勉強になりましたね。



とにかく、今回セミナーに参加してくださった方が
デザインについてより深く考える、より密接に関わっていく
そんなきっかけになってもらえれば、と思います。


もしかすると・・・!

今回セミナーに参加された皆さんからいつか
どこかの制作会社へデザインの発注があったなら・・・
プロ顔負けのドキッとするような
質問が飛び出てくるかもしれませんよ(笑)


| アドファーレンなできごと | 00:00 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |