CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< 一日先生。 | main | 徳島の女性を元気にする雑誌 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
デザインメッセージ
今日は樫野倶楽部/ノビアノビオの
マネージャーSさんとの
打ち合わせがありました。

と中、雑談の中で、マネージャーさんが
新入社員さんへのあいさつの時に
以前お仕事をさせていただいた
ネームプレートのお話しをされている
ということを聞いて、とてもうれしかったので
ちょっとブログにアップしてみようと思います。




お話は数ヶ月前に逆上ります。


以前、こういうお仕事の依頼を
いただいたことがありました。


Sweet & Bitter


この時のお仕事が・・・
そのネームプレートというわけです。


樫野倶楽部、ノビアノビオのスタッフさんが
式場で着けていた正式なネームプレートというのは、
これまでは社員さんだけが着けていたものでした。


ネームプレートを新しく制作するにあたっては
皆、同じ目的、想いを持った仲間なのだから
社員、非社員の分け隔てなく同じ名札を身につけよう。

『みんなの気持ちがひとつになるように』

そんな明確な制作意図があったのです。




ネームプレートは重厚感のある金と銀のメタル調。
さらに表面は透明のウレタン樹脂加工されていて
それだけで美しいモノに仕上がることも
十分に想像することができました。

美しく、カッコイイネームプレートを
アルバイトさんも派遣社員さんも
社員さんと同じように身につけ式場に立つ。

そこで働くスタッフ全員が
統一された美しいネームを身につける。

これだけでも十分にモチベーションを
上げることは可能であったと思うのです。




これは最初に作った所謂レイアウト案です。






…でもこれは僕の考えるデザインではありません。

いくらレイアウトを組み替えてみても
今回いただいた依頼の答えにはなっていないのです。




デザインは“想いを伝えるもの”です。

この手のひらにすっぽりと埋もれてしまう程の
小さなスペースにそうした意志を表現するためには

整理されたレイアウトの美しさだけではない
明確なメッセージが表現されていなければならない。


そう考えていました。




そうした試行錯誤の中で、到達したひとつの答え。


それが“繋がるネームプレート”というものでした。









各式場のロゴが個々のネームプレートの中に
分割して組み込まれています。

意識としてのロゴは、ひとつのネームプレートの中で
一個体になるように出来ているのです。
これは1人1人は、決して
半人前ではないという証でもあります。



しかしご覧のとおり…
実際には、これがロゴとして成立している、
というわけでもありません。




ところが、これがとなりにいる誰かと、
繋がることで・・・












ひとつになる。






そうなんです。。。






すべてのネームプレートが繋がっていく
要素を持ち合わせている、ということなのです。



1人1人のチカラでは成しえないことも
皆でチカラを合わせることで成し遂げられる。


『みんなの気持ちがひとつになるように』
というネームプレートに込めた想いが

このデザインを生み出したというわけです!\(・∀・)/




デザインの意図することが表層を越えて
やがては皆が共有する想いへと変わっていく。




決して派手なデザインではありませんが

そこには大切なメッセージがあり
本当の意味でのデザインの役割があるのです。


| アートディレクション | 00:00 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
じわぁ〜〜〜っと感動しました。

つい最近私も、産婦人科のお仕事で
「何を伝えたいのか?」を考え
試行錯誤の結果「つながり」をテーマにしました。
命、人と人、病院と患者様、そして未来。
それぞれにつながる命の喜びを表現しました。
デザインをお見せできないのが残念ですが。

ADさんと同じで常メッセージ性をもって仕事する、それも
私達がデザイナーだからこそ出来る事、
いえ、やらなければならない事だと思います。

本当にすてきなネームプレートです☆
| ごっちゃん | 2008/07/08 9:58 AM |
ごっちゃんさん、おはようございます。
そして、ありがとうございます!
ド派手なポスターのように見た目、
「おーーっ」という感動はないと思います。
それだけにちゃんとブログを
読んでもらえてるんだーってことが
またうれしかったり…(*^▽^*)
ごっちゃんさんのお仕事、
ゼッタイ想いが乗っかってるはず!
ぜひ拝見したいですーー!\(・∀・)/
(また気が向いたら個人的に見せてよね♪)
ではではこれからもお互いに
デザイン道に邁進していきましょうぞ!
| | 2008/07/08 10:18 AM |