CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

【ほぼ日刊】デザインな現場

徳島の熱血アートディレクターが綴る日常。
デザインな現場 第二章「365日デザイン物語」
<< デザインメッセージ | main | This is Design! -1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
徳島の女性を元気にする雑誌
徳島の女性のためのタウン誌
ASA 8月号が本日発売になりました!




はい・・・私AD。

今月号よりこのASAの表紙デザインを
担当することになりました!\(・∀・)/



思い返してみれば
独立当初からあわわさんには
デザイナーとしてたくさんの
勉強をさせていただきました。。。

その恩返し、と言えば少し大袈裟かもしれませんが
これまで培ってきた経験や知識を少しでも
活かせれば…今はそんな想いでいっぱいです。


編集に本当に大事なことは
当たり前のことですが…編集力です。
いや・・・編集魂です!(笑)

幸いにもそうした想いを持った
編集者が揃っていますよ、アーサには♪


その根幹がしっかりしていれば
デザインも自ずと魅力的な
デザインに生まれ変わります。


まずは基本に立ちかえること。

街のシズル感。声。息づかい。

これを編集者の目で、足で稼ぎ
その情報をクオリティの高い
表現で読者に提供する。

当たり前のことを当たり前に、です。ъ( ゜ー^)


デザインに余計な装飾は必要ありません。
編集側の想いを汲み取って
しっかりと表現すればいいだけなんです。



もちろん、発売までには何度となく
打ち合わせをしてきました。

1冊にかける想いを共有し、もっともっと
1冊の重みを皆で感じるために、です。



企画内容の確認。

カメラマンさんを交えた事前打ち合わせ。

ロケハン、撮影の立ち会いはもちろん…
(今回僕はスケジュールの都合で立ち合えませんでしたが)

デザイン出し前の最終的な表現のツメ。






初校から再校。








そして色校。。。





編集長は今回、刷りだしの
チェックまで立ち会ったそうです。


毎月繰り返される流れ作業では読者の方は
きっと誌面には目を向けてはくれないでしょう。
書店でもきっと立ち止まってはくれないでしょう。

でも苦しい想いをしながらやっとのことで得た情報は
ほんの少し、それがたったひとつであれ、
きっと読者の方にも響くものだと、僕は信じています。


まだまだはじまったばかりで
試行錯誤は続きます、間違いなく。


今は、売れることよりも
(これは語弊があってはいけませんが)

少しでも多くの方がアーサを見て

動いてくれること

楽しんでくれること

そして話してくれること。

この想いで誌面と向き合っています。



ただ、今日も気になってついつい
書店へ足を運んでいましたし




目の前で2冊、本を購入いただけたのを見て
思わずガッツポーズもしていました!(*´∀`)



とにかく新しい1歩は踏み出しました。

今後は、皆さんからいただく意見にも
しっかりと耳を傾けながら次への課題として
誌面へ活かしていければと思います。



これからのASAにぜひ、ご注目ください!(*^▽^*)



| アートディレクション | 00:00 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
昨日はどーも!
今月号の表紙、漠然となんだか変わった気がしてたのはこういうことだったのですね! 知らなかった!!
真剣な編集長の姿もステキです。
私はアーサのような本が香川にあったらいいのになぁと最近とっても思います。
今までは作る側視線で見てきた情報ですが、読む側になって初めて“情報の読み方”が違ってきたので、これからはイチ読者として徳島情報をチェックしたいと思います♪
(あ、ウチの犬ブログも覗いてみて下さいね!)
| つかおんぐ | 2008/07/13 3:24 PM |
おんぐおんぐ!
昨日は楽しかったですねー。
読者側のおんぐらしい感想
ぜひ聞かせてください!!!
ブログも拝見させてもらいます!
あ、それから・・・
また女子部、呼んでくれよ〜♪

| | 2008/07/13 8:12 PM |